「居酒屋礼賛」浜田さん、ブラジル赴任。 | 古典酒場編集長酔いどれブログ

「居酒屋礼賛」浜田さん、ブラジル赴任。

*********************
呑も! 呑も! 東北のお酒<665> 

  不動   <千葉県>

http://www.nabedana.co.jp/
*********************

【この日のほろ酔い場所】
阿佐ヶ谷「川名」
鷺ノ宮「たつや」


<浜田さんブラジル転勤の話を聞くやいなや、花束をご用意くださった「川名」の大将。さすがの気配りです!!>


<またみんなで呑もう!! >


<「川名」といえば、前菜のフルーツ♥>


<ビールを呑みながら、チーズ>


<日本酒の楯野川、そして黒牛。「川名」はお刺身もとっても美味なんです>


<セロリにもバナナ。さすが、「川名」(笑)>


<鴨ロース。手を伸ばしやすいようにチーズを取り分けてくれた宇ち中さん、優しい♬>


<みんな酔い笑顔!>


<まるで若人のように路上記念撮影をはじめる酔っ払いたち(笑)>




<本当に酔い笑顔だ。仕事も肩書も家庭も関係なく、一個人として、お酒の縁で酔い時間を過ごしてきたその時間の積み重ねがにじみ出ております>

<鷺ノ宮「たつや」へはしご酒して、もつカレー>









「4時かわ
(4時に「川名」)
しませんか?」

「居酒屋礼賛」浜田さんに
誘われて、

久々に
阿佐ヶ谷「川名」へ。

「古典酒場」VOL.12

season1総決算号

した後、

太田和彦さん、
大竹聡さん
そして
浜田信郎さんが

「古典酒場お疲れ様会」

開いてくださった
その時以来です。

あぁ、
ここも不義理をしてしまっておるなあ。。。

イカン、イカン。

4時には
あと10分、
ほどの時間に到着するも、

すでに
到着者あり。

浜田さん

宇ち中さんです。

さすが
呑兵衛、
時間に正確
どころか

早々と
呑む準備万端。

そこへ
ハッシーさんと
にっきーさんも
ご登場。

あ!
ご無沙汰です~~。

にっきーさんとは
今年のはじめに

荻窪「煮込みやまる。」

筆談ならぬ
メール談


お向かいの席同志

交わして以来。

気管支炎で
まったく声がでなかった
あたしのために

にっきーさんが
知恵を巡らせ
スマホのメール談してくださったのでした。

あの時は
ありがとうございました!!


まずは、
ビールで乾杯!!

と、
ここで、
浜田さんから

さらりと
重大発表が!!

「ブラジルに
転勤になりまして~」

は、はい???

ブ、ブラジルとな。

今、
まさしくサッカーで
大騒ぎ状態の
あの
地球の真裏のお国へ、
ですか???

この情報、
本当だったのか。。。

実は
この日、

”四時かわ”

向けて
準備をしていた時に

横須賀のみっちゃん
(呉の酒まつりに
ご一緒した呑兵衛旅仲間)

から

浜田さんが
ブラジルへ。。。


ご連絡を頂戴していたのでした。

みっちゃんのおかげで、
それなりの
心づもり

できておりましたが

でも
やっぱり、

浜田さんの口から
直接聞くと、

衝撃は
大きいですねえ。

呉、
どころか、

アジア、
どころか、

ヨーロッパ
どころか。。。

地球の真裏
ですもんねえ。

いや~~、
やっぱり
びっくらこいた。

びっくりしつつも、

みんなして

ブラジルへの
渡航の仕方

調べる前に、

ブラジルの
治安情報を
検索始めます。

レシフェ。

日本代表が
合宿をしている
あの地
ですね。

あまりの
治安の悪さに

各局の
女子アナ

渡航を中止している

噂のある
あの地。

検索情報でも
治安の悪さが
ひっかかり、

みんなして
その話題を
ネタに
お酒をかっ食らう。

浜田さん、
ごめん(笑)


にしても、
びっくり、びっくり。

「いつ、ご出発で?」

「今月末」

「はい??
あと2週間ほどじゃないですか!!」

これまた
なんちゅう急な話。

諸般の事情により、
ブラジル転勤のことを
オープンにできなかった
とのことで、

ようやく
この日、
その情報を解禁

なったご様子。

うわ~~、
そうなのかぁ。

もっと早く
わかっていたら、
盛大なる壮行会を
開いたのになあ。。。

でも
今日は、
仲良しメンバーで
ガッチリと
ギュッと
濃密な送る会に
しましょう♬

それにしても
寂しくなるなあ。。。


想う一方で

酒場が
ワールドワイドに
拡がるな、

にやり、にやり、にやり。
ふふふっ。

呉ご転勤のときは
呉酒まつりに

東京から
呑兵衛仲間で
押しかけましたが

今回は。。。

レシフェでは
カーニバルがあるとのことなので、

ブラジリアンカーニバルに
押しかけますか!!

あたしも
いっちょ、
武田久美子ばりに
貝殻ビキニでも
着込もうかしらん~~。

夢は
広がります。


インターナショナルに
その才能が
引っ張りだこの
浜田さんの

ますますのご活躍


ブラジルの酔き酒場情報を
願って、

乾杯!!!


(2014.6.14)

ひとり呑み-大衆酒場の楽しみ/WAVE出版
¥1,512
Amazon.co.jp



古典酒場 VOL.12 FINAL号/三栄書房
¥2,057
Amazon.co.jp