今日の夕飯の支度をしてる時の事
みそ汁の味見をするのに、うっかり
マスクをしたまま確認したヨッチですよ~('-^*)/

したっけね、マスクがジャミちゃったんですよ~※1



「まだみんなに通じない言葉をしゃべってっとぇ~
通じなくて、はがいがねぇ~どぇ」 ※2

自分だって銚子弁バンバンじゃんか
こてつもすっかり銚子犬だぁこどよ



あれ?こてつ足がビンチョじゃね? ※3

え?足がマグロってどういう意味?と思ったあなた
見た目はマグロだけど全然ちゃいまんねん!


さぁ~みなさん3つ問題が出ましたが
わかりましたか?


まず問1   
マスクがじゃみる・・・これは滲むって意味です。
「サインペンの蓋がはずれて、バックがジャミちゃった」
みたいな使い方をしますよ!


問2
はがいがねぇ~は
「お墓に行かない」って意味じゃありませんよ~

計画通り事が進まないことを、はがいがねぇ~どえ
っって使うんですよ




問3、
さぁ~難問ですよ~!!私も久しぶりにつかってみました
私もひざひさびに使ったわよ!
「びんちょ」とは左右不対象のことをいいます。
例えば・・・
「自分でよぉ~髪の毛ば切ったっけよ~
びんちょになっちっただよ~」

って感じになります(笑)

似たような意味の言葉で「かだちんぱ」という言葉もあります!
靴を左右違う種類のを履いてしまった場合
「あんだ、今日よ~靴かだちんぱで来ちゃったよ~」
ってな具合で使います。

「母ちゃんさ、みんな特に銚子弁使わないから
そんなごじゃば、教えなくたっていーべや!」

ごじゃ=わけがわからないこと
(母ちゃん、大ごじゃで話んなんねぇ)

あれ?やっぱそうが?


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


いつか銚子に遊びに来たら
円滑に話が進むようにおぼえておけば安心よ!
     ↓

柴犬 ブログランキングへ


地元のおばちゃん達は皆
マシンガントークだからよ~く聞いてね♪
     ↓

にほんブログ村


みなさん、本日も最後まで読んで下さり
どうもありがとうございました<m(__)m>


ケンカしてるわけじゃないのよ~
だけど、都会の人が私らが喋ってる言葉が
威圧的に聞こえるようです。
そんなこたぁ~ありませんことよ~
おほほほほ~ヽ(;´ω`)ノ