概要 : ママがデキちゃんの歌を 歌う
対象 : 被験者1号『R』4歳 2号『L』2歳
【実験詳細】
(1)ママが デキちゃんはトコトコ走る を歌う
(2)鼻歌交じりに 繰り返し 歌う
【結果】
1号『R』 : その歌何? デキちゃんって何?
ママ: 銚子電鉄のデキ3の歌だよ。
↓デキちゃんは この本に載ってました。
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ママ : 銚子電鉄がさ、お金がなくて、
線路も電車もボロボロで 修理できてないから
電車走ったらいけません て言われるかもしれないの。
それで、銚子電鉄好きな人たちが頑張れって
応援する歌を作ったんだって。
1号『R』 : ふーん。
ママ : だから、あの お煎餅を買って~って
銚子電鉄に乗って~って
お金を稼ごうとしてるの
1号『R』 : ふーん。
パパ : そのお煎餅も作る量が足りなくてね・・・・・・。
10日後
2号『L』 : ♪ぼっは っかんしゃっ なーはれっきちゃっ
(歌詞: 僕は機関車 あだ名はデキちゃん)
2歳児 応援歌マスター (一部)
【考察】
今、1号『R』 のヒーローは ウルトラマン達。
銚子電鉄のヒーローが煎餅だったり
善悪がはっきりしなかったり
戦いがあまりにも長期戦だったり
大人が長年解決出来なかった問題に対して
4歳児が理解不能なのは
2歳児が舌足らず なのと一緒で
無理もない。