2,3ヶ月前だったか


新宿駅の改札で、乗降客の踏む力を利用しての

発電実験が行われている との TVニュースを見た。


あくまで実験ということだったが

ユニークでエコな 素晴らしい発想だと 思った。


そんな ニュースを観ている横で

2号『L』 2歳が 地団駄踏んでいた。


2号を育てて わかったことは 


興奮すると、本当に ジダンダ踏む子が いる ということ。

床に横になって 駄々をこねる子 がいる ということ。

跳んで 喜ぶ 子がいる ということ。

(1号は あまり飛跳ねない子だった)


この、2号の すさまじい 地団駄エネルギーで発電できたら

電力会社に 駄々エネルギーが売れたなら


ママのストレスも 和らぐかなぁ ・・・・・・・・・・・・


家の床も 納得するかなぁ・・・・