ダリア | 秋桜花子の独り言

秋桜花子の独り言

日常のちょっとしたことをボチボチ綴っています

投稿写真

ダリア
花言葉は「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」
花言葉の由来…「不安定」は、フランス革命後の政情の不安定な時期に栽培されていたことに由来します
 その後、その花姿から「華麗」「優雅」と言った花言葉も追加されます
 「移り気」は、ダリアへの興味を失ったナポレオンの后ジョセフィーヌに由来すると言われています

 日本には江戸時代(1842年)にオランダ人によってもたらされ、花姿がボタンに似ているため天竺牡丹(テンジクボタン)と名付けられています
 改良で多様な花姿を目にする機会がありますが、自分の好みの花を探すのも楽しいですね

#ダリア