秋桜花子の独り言

日常のちょっとしたことをボチボチ綴っています


テーマ:
外食をした時もそうですが病院給食でも言える事だと感じたのが
「盛り付け(食器も含む)」
高級な料亭など盛り付ける器などそれこそ高級な物を使われて目にも美味しい料理を提供してくれる
もちろん高級料亭でなくとも大衆食堂的なお店でも欠けの無い食器に美味しそうに盛り付けられた料理は目からの情報でも美味しく、また口にした時に美味しさが倍増されますね
 
給食の食器にもそれは当て嵌まるような気がする
例えばプラスチック製の食器と瀬戸物の食器
プラスチック製の食器は少々乱暴に扱っても壊れることはあまりない
しかし経年劣化でプラスッチク製の物はどうしても細かい傷が入ったりして食器自体がくすんだようになってしまいせっかくの料理も何となく見た目の美味しさが半減するように思う
それに対して瀬戸物などは割れたり欠けたりしてしまうことが結構あったりする
でも食器自体の色がくすんだり剥げてきたりはあまりないように思う
綺麗な食器に盛られた食事とくすんだような食器に盛られた食事と(もちろんこの場合盛られている料理は同じで食器の柄などは同じとします)どちらが食欲が湧いてきますか
個包装された食パンがお盆の上に無造作にそのまま置かれて提供されるのと、たとえ紙皿であったとしても紙皿の上に置かれその上でお盆に乗せられ提供されるのではどちらが食欲が湧きますか
 
ほんの些細なことかもしれませんがこの度の入院でふと気になったことでした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1月23日から4回目の化学療法のため入院治療となりました
本来なら前回と同じ病院に入院するはずでしたが病室の関係で違う病院への入院となった
担当のドクターは同じなので不安はないけれど…
ちょっとは気分が変わって長い入院生活も楽しめるのかな⁉
 
たまたまこちらの病院はK看護大学の看護実習生を受け入れており二週間ほどですが私の病室で看護実習をすることとなりました
Nさんは看護大学の三回生
こちらの病院へ来るまでに幾つかの病院で実習をしてきたようです
「どうして看護師さんになろうと思ったの?」と質問すると
「小学生の頃に祖父さんを癌で亡くし、たまたま叔母が看護師で祖父を看護している姿を見て私も患者さんに寄り添うことのできる看護師になりたいと思ったんです」と答えてくれた
彼女からは癌患者としての思いを聞かれ、病名告知された時の思いや今まで3回の化学療法を受けるために入院して感じた事やそれに対する自分の思いなどを話してあげた
友人からも「とても癌患者には見えないよね」とは入院当初から言われ続けていましたが看護師の卵のNさんにも「花子さんからパワーをいただいたようで…」とびっくりされました
 
本来ならこちらの病院へ来ることもなかったし、来なければこのNさんと出会うこともなかったでしょう
何かしらご縁があったのでしょうね
ほんの二週間ほどのお付き合いでしたが素敵な入院生活を過ごさせてもらえました
 
病院の看護師さんに就いて実習をしない時は病室に居てくれて他愛もない話をして(看護の勉強になったかどうかは不明ですが…)今思い返すとNさんも食べることが好きみたいで殆んど食の話をしていたような気がします
病院給食の事や自炊もしているようなので手軽に出来る簡単メニューの話であったり神戸の美味しい物やお店の話など
途中、化学療法二週目で私が発熱してしまい二日ほど彼女の貴重な時間を潰してしまったのが申し訳なかったです
(熱を出してへばっている私に対して血球が減った時の対処法をイラスト入りの手書きの冊子を作って持ってきてくれたりとレポートやなんかで忙しいだろうに彼女の心遣いに胸がキュンとしたのはここだけの話)
実習の時間もあっという間に過ぎてしまい最終日
私から彼女へ伝えた言葉は「貯めて良いのはお金と経験値、嫌なことやもやもやすることは貯め込んじゃ駄目よ」でした
 
この歳になると新しい出会いも少なく、ましてや長期入院などしていると余計にその様な機会はありません
そんな中でこの様に新しいご縁をいただけると非常に嬉しいものですね
Nさんには患者さんの心に寄り添うことのできる看護師さんになってもらいたいですね
頑張れNさん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四回目の化学療法もやっと終わりました
発熱(後半は微熱)が続いたり
血球の立ち上がりがゆっくりだったりと
少しヤキモキしましたが一時帰宅オッケーがやっと出ました
まだ血球の数値は低めですので無理は出来ませんが
自宅に戻れるのは嬉しいですね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。