アダルトチルドレンのためのメモの取り方:携帯電話 | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

アダルトチルドレンのためのメモの取り方:携帯電話


こんばんは。

今日は空にほどよく雲がかかっていて、見応えのある空でした。
僕は青空が好きなので、少し癒されました☆




今回はアダルトチルドレンのためのメモの取り方をご紹介したいと思います。


アダルトチルドレンにとってメモを取る事は、自分探しをする上で有効である事を以前述べました。
更に、具体的なメモ帳の使い方、メモの取り方についてもお話ししました。

過去の記事は目次を参照してみて下さい。
(ACのためのメモの取り方)↓
目次

今日はさらに応用編です。


タイトルの通り、携帯を使用します。

メモ帳を色々なところに置いて、メモを取る敷居を低くするとよいことは以前述べました。

でも、それでもメモ帳がないとき、もっと手っ取り早くメモを取りたいとき。
そんな時は、携帯を使うと便利です。

手順としては至って簡単です。



・携帯のメールで、自分のPCアドレスにメールをする。



これだけです。
更に以下の様にすると便利だと思います。

1.メールを打つときに件名に、何についてのメモなのかを書いておく
例えば、

・日記
・好きな事
・嫌いな事
・やりたいこと
・自分の気づき
・親のこと

等々です。

2.自分のかけら(自分についてのメモ)専用のアドレスを持つ
 これは、ヤフーメール、MSNメールなどフリーのもので十分です。
 こうすることで、件名で検索をかけ、それぞれのカテゴリで自分のかけら達を
 確認することができます。

3. 特に残しておきたいものは印刷してメモ帳へ
 こうすることで、情報が一つにまとまるのでメモ帳を見るだけで自分のかけら達を
 確認出来ます。

メモをする・・・。一見面倒に思えますが、僕がご紹介したメモの取り方なら、メモを取る敷居が一気に低くなると思います。
それに、段々と自分のかけら達が増えるので、メモ帳を見返す事で、自分という存在が段々と見えてきます。


「自分地図」が出来上がるのですね。


アダルトチルドレンの回復の一歩、前へ進む手段の一つとして、「自分の特徴・過去」を知る事は非常に重要だと僕は思います。

一歩でも前へ進むためにも僕は、メモをとることをお勧めします。
アイデア等と同じ様に、自分について思う瞬間は、ふとしたときにやってきます。それを逃さないためにも有効な手段です。

ちなみに、僕のかけら達はこれだけ集まりました↓
大人になりきれない僕の生きる術-DVC00217.jpg

皆さんも、実践してみてはいかがでしょうか?



自分がアダルトチルドレンかどうか客観的に判断したい方は
↓↓↓
虐待専門カウンセラー岡田ユキの【虐待根絶マニュアル】~機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンのあなたへ。虐待のトラウマを解消できるAC判別法とは?~


明日も無理をし過ぎず生きましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
↑もう少しで、50位に入れそうです!頑張ります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
↑ついに1位にランクインできました。ありがとうございます!

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。