人に優しくなれない時 | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

人に優しくなれない時

おはようございます!


最近は、コメントをしていただける方がいたり、
他のブログで交流を図ることができたりと、
ブログ作成が楽しくなってきました。

応援メッセージなどを下さる方々、本当にありがとうございます。
これからも、僕なりの生きる術を綴って行きたいと思います。



今日のテーマは




優しさ





についてです。




アダルトチルドレンである僕にとって、
人に優しくする行為は非常に困難です。





決して、他人が憎い訳ではない・・・

決して、恨みがある訳ではない・・・




なぜか・・・?







僕らは、自分で精一杯なのです・・・・。










僕が思うに、








アダルトチルドレンのココロが満たされるための器は


そうでない人よりも深く大きいんだと思います。






幼い頃、愛を十分に与えてもらえず、





いつしか、僕らのココロのコップは



深く、深くなってしまったんだと思います。




愛を与えてもらえなかった分、




より愛を求める様なココロになったんだと思います。












人に優しくするためには、まずは自分が満たされなければなりません。








アダルトチルドレンは自分のココロを満たすので精一杯。








なので、相手を満たしてあげるエネルギーが残っていないんだと思います。






もし、










相手に優しく出来ずに、自己嫌悪に陥っている方がいたら・・・









決して、自分を責める必要はないと思います。

決して、僕たちだけが原因じゃない。

僕たちがこうなった、環境にも問題があったんです。きっと。






だから、決して、自分を攻める必要はない。









もし、








人に優しく出来ない
人を愛してあげられない
人に親切にしてあげられない








そう、自己嫌悪に陥った時は
そっと、自分に言い聞かせてあげて下さい。










「大丈夫だよ」







って。




無理せず、焦らず、少しづつ前に行ければいいんだと思います。



もし、ココロが空っぽになって、辛くなった時は・・・↓

アダルトチルドレンのための活力源




今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。