『自家製あんこのやわらか苺大福』**お正月グルメ!! | オーロラキッチン

『自家製あんこのやわらか苺大福』**お正月グルメ!!

自家製あんこのやわらか苺大福



$★Aurora Kitchen★



読んだよ!っと

ポチポチっと応援クリックを頂けると嬉しいです~

   人気ブログランキングへ   
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




年末に作って冷凍してた自家製あんこ

苺大福は作りたいなぁ~って思ってたのをやっとこさ作りました^^


ちょっと苺が小さめだったから

今度はもっと大きな苺で作りたいなぁズキュン★

でも手作りのあんこが美味しいから

たっぷりあんこ気味で正解だったかも!?



材料(8個分)

  いちご     8個
  あんこ     240g
  白玉粉     100g
  水       150g
  グラニュー糖  40g
  片栗粉     適量

作り方

 1 あんこを30gづつに分けて
   平にしたら
   へたを取った苺を包む。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_7004.jpg

   苺のてっぺんが少し出ていると
   餅で包む時に上下がわかり安いです^^


 2 鍋に白玉粉を入れて
   水を加えながら溶かしたら火にかけ
   餅状になるまで木べらで混ぜる。

 3 餅状になったら
   グラニュー糖を加え再び餅状になるまで
   木べらで混ぜる。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0511.jpg

 4 まな板に片栗粉を広げ
   3の餅を乗せて片栗粉をまぶしたら
   包丁で8等分にし
   1の苺餡に被せる様に包んだら出来上がり。



バラ3でグラニュー糖を加えると一度柔らかくなりますが
  火にかけていくと餅状に戻ります。




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日は七草がゆの日ですね~^^



食材配達も昨日再開して

七草も届いたから

お正月の食べ過ぎモードな胃袋を

しっかり休めてあげなければねhowa*

といいつつ、新年会の予定もあったり~


お正月の帰省ではほんと

たくさんたくさん食べてきたのだもの♪


31日にユキコタロウの実家、滋賀へ行き

たくさんのおかずに

お鍋&年越しそばをワイワイ食べて

1日は母のお雑煮を食べてから

嵐山の祖母家で大集合して

おせちやら盛りだくさんのごちそうを囲んでワイワイお昼お食事


そして夕方には京都を出て

相方さんの実家のある鳥羽へsei


鳥羽国際ホテル

伊勢エビ入りの豪華おせちが2段に

$★Aurora Kitchen★


お義母さんお手製のおせちが5段!!と、新鮮な鯛もっ魚♪


$★Aurora Kitchen★



2日目は、特製のお雑煮を頂いてから

相方さんと伊勢神宮へ太陽



お目当ては。。。コレ!!

$★Aurora Kitchen★



赤福ぜんざい~ハート

$★Aurora Kitchen★



ずーっと食べたいと思ってたんだもん

幸せすぎた~^^

そして、この日の晩は

かに鍋をしてくださって

お義父さん直伝のぞうすいを伝授して頂きましたsei

これがまた美味しくて、美味しくて!!!






そんなこんなで

もちろんの事、体重大増加~akn

東京に戻って、ちょっとセーブしつつだけど

微妙な戻り具合のまま、今日はこれから検診へ。。

この体重増加をつっこまれない訳が無いよね、、akn


さ、今日は性別わかるかなぁ???




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です

$★Aurora Kitchen★

   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。