『圧力鍋でほっくりあんこ』**ちびこちゃんのおかずの星でお疲れ会〜☆ | オーロラキッチン

『圧力鍋でほっくりあんこ』**ちびこちゃんのおかずの星でお疲れ会〜☆



圧力鍋でほっくりあんこ



$★Aurora Kitchen★




読んだよ!っと

ポチポチっと応援クリックを頂けると嬉しいです~

   人気ブログランキングへ   
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




帰省があるからおせち料理を作らないので

なんとなく、和スイーツでも作って

手みやげにしようか。。なんて思ったりして

とりあえず、お家に小豆があったので

炊きました^^


お鍋で小豆を炊くと

あずきを柔らかくするのに1時間半程は炊かなきゃだけど

そこは圧力鍋にお任せして

7分で柔らかくしちゃいます!!


後はお砂糖入れてコトコト20分程たいたら出来上がり~♥akn♥

なので、1時間もかからずにあんこができちゃいましたよっ♪



仕上がりの固さは用途によってお好み調節してもらえればokです^^

今回はちょっとお菓子に使おうと思って

しっかりしたあんこに仕上げております!




材料(作りやすい分量)

 小豆     300g
 三温糖    230g
 塩      少々
 水      適量

作り方

 1 圧力鍋にあずきとたっぷり浸るくらいの水を入れて
   一度沸かしたら湯を流して
   (まずは茹でこぼしてさっとアクをぬきます。)

 2 再び、たっぷりの水を入れたら

    $★Aurora Kitchen★-IMG_7452.jpg

   圧力鍋の蓋を閉めて
   圧力レバーを2にセットし
   強火にかける。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_6807.jpg

 3 ピンが1段目から

    $★Aurora Kitchen★-IMG_5249.jpg

   2段目まで出て来たら加圧開始なので
   
    $★Aurora Kitchen★-IMG_0073.jpg

   弱火にして7分。
     (2本目の線までしっかり出てる状態で。
             下がって来た時は少し火加減が弱過ぎるかな)
      (逆に。。シュンシュンゆって
         湯気が上がってるのは火が強いので少し弱めます)


 4 7分経ったら火を止めて
   自然にピンが下がるまで置いたら蓋をあけて
   あずきひたひたくらいまでに水量を調節します。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_2201.jpg

   蓋をあけた時に水がたっぷりあれば流して調節。
   少なければ水を足してください。

 5 まずは三温糖を半分加えて
   中火で10分。
   木べらで混ぜながら炊いていきます。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_5542.jpg


 6 残りの三温糖と塩を加えたら
   少し火を弱め
   更に10分程、木べらで混ぜながら炊き
   お好みの固さまで調節します。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_4754.jpg


 7 容器に入れたら
   表面が乾かない様に
   固くしぼった濡れふきんをかぶせて冷まして
   出来上がり。

   $★Aurora Kitchen★-IMG_9023.jpg



圧力鍋はシリットの

シコマチック T-プラス3ℓを愛用しています♪

$★Aurora Kitchen★




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


お掃除進んでますかー?


我が家も朝からせっせとお掃除中ですキラキラ



昨日でお仕事納めの方も多かったできよね、きっと^^


相方さんも昨日で仕事納めだったので

昨夜はお疲れ会に

念願の白木屋へ行ってきましたビール♪


お目当てはコレ!!!


$★Aurora Kitchen★



今、モンテローザグループ さんの店舗で開催されている

おかず日本一決定戦おかずの星 第3ステージにエントリーされている

☆Magic☆Recipe☆のちびこちゃんメニュー食事


【あおさ海苔としらすのあんかけ塩焼きそば】


これを食べに行きたかったのよずっと!!!!



やっと行けたよ、ちびこちゃん^^


さっぱりな塩あんかけが美味しかった~ハート

〆にもいい感じ♪



来年の3月4日まで開催されているそうなので

店舗でお見かけしたらお試しどうぞです~うふ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



おいしい"ルクエクッキング"の世界にようこそ』にて連載中はな


$★Aurora Kitchen★


毎週金曜日のお昼頃に更新です!!



kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら



くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま


$★Aurora Kitchen★


詳しくはこちら


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。