『金柑のカルダモン風ジャム』**年末にまさかの、、、! | オーロラキッチン

『金柑のカルダモン風ジャム』**年末にまさかの、、、!



金柑のカルダモン風ジャム



$★Aurora Kitchen★




読んだよ!っと

ポチポチっと応援クリックを頂けると嬉しいです~

   人気ブログランキングへ   
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




ちょこっと入り用で買っていた金柑、

使うのはほんのちょっとだったので

残った分はジャムにしました^^


生姜の風味にしようかな~、どうしようかなぁ~と思いつつ

カルダモンでちょこっとお洒落な香りに♪♪


とっても香りの良いジャムになりました!!



材料(つくりやすい分量)

  金柑     300g
  きびさとう  150g
  レモン汁   小さじ1/2
  カルダモン  小さじ1/4

作り方

 1 鍋に金柑とひたひたの水を入れて一度沸かしたら
   ザルに出す。

 2 金柑を半分にカットして
   種を取り

    $★Aurora Kitchen★-IMG_4403.jpg
   
   お好みの大きさにカット。

 3 お鍋に2の金柑ときびさとうを入れてかるく和えたら
   1時間程置いて水分をだす。

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0759.jpg

 4 1時間程立ったら
   レモン汁とカルダモンを加え
   木べらで混ぜながら
   トロッとするまで中火でコトコト煮込んで
   出来上がり。
 


*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


なんだかんだと

お掃除でバタバタと過ぎて

気づけば今年も今日で終わり!!


昨日も細かいお掃除とお買い物をしたり

帰省の準備してたら

あっという間の1日だった~ア セ



そんな合間のホッとおやつタイムに

エビスが相方さんのおやつをもらおうと必死にアピール、、


$★Aurora Kitchen★


ソファに乗って、おねだりして

そして怒られる、、、っていうのが

いつものパターンで笑



そんな昨日、

帰省の為に手みやげ作ろうと

こないだから

あんこ仕込んだり

今日upしてる金柑のジャムを仕込んだりしていたのに


なんと、今年最後の仕事を放棄するかの用様に

オーブンが壊れたーーーーーー♥akn♥



朝ご飯にピザを焼いていて

まだ焼き時間が残っていたはずなのに消えてる?と思って見てみたら

コンセントも抜けてないのに

うんともすんとも動かなくなってて

応答無し。。akn


残念だけど、帰省の手みやげは別で用意して~

オーブンは年明けに見に行くしかないみたいぐるぐる



なんとなく貯めていた500円貯金をはたく時がやってきたな、、

年明けは、500円玉貯金開きでスタートだ笑




という事で

今年も1年間、

ブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございましたピンクニコちゃん*



来年は出産もあってバタバタするかもしれないけれど

また、料理やお菓子を通じて

楽しくブログをやっていきたいなぁと思っております鉛筆




では、みなさま

良い年越しをお過ごしくださいね~






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



おいしい"ルクエクッキング"の世界にようこそ』にて連載中はな


$★Aurora Kitchen★


毎週金曜日のお昼頃に更新です!!



kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら



くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま


$★Aurora Kitchen★


詳しくはこちら


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。