秋シチュー♪♪『秋鮭と里芋のミルクトマトシチュー』**夏日のご近所散策♪♪ | オーロラキッチン

秋シチュー♪♪『秋鮭と里芋のミルクトマトシチュー』**夏日のご近所散策♪♪



秋鮭と里芋のミルクトマトシチュー


$★Aurora Kitchen★



ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします^^

  人気ブログランキングへ    
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




昨日はちょっと暑かったけど。。。

また今日から涼しくなるとか!?


さてさて、先日

涼しくてシチューが食べたくなったので

秋鮭に

とろっと煮込んだ里芋が美味しい

マイルドなトマトのシチューを作りました~音譜

トマトだけだと、酸味が強かったりだけど

牛乳でさらっとまろやかに仕上げたシチューです^^


美味しいパンと頂きたい♪♪

と、、先日から仕込んでいる

初リンゴ酵母さんですが。。。もしや失敗しているかも~あせる

思った程、泡がプクプク出てきてくれなくて、、どうなんだろ、、

一度作ってみようかなぁ??

でも、初めての事!失敗はつきものだし!!と

もしダメだったらまた漬け直してみようニコニコ


(何故か今日は絵文字が出てくれない。。)



材料(4人分)

 生鮭          3切れ
 里芋          400g
 ブロッコリー      12切れ
 オリーブオイル     大さじ1
 にんにく        2片
 たまねぎ        1個
 にんじん        1/2本
 ベーコン(ブロック)  250g
 白ワイン        50cc 
 ☆カットトマト缶    2缶
 ☆ローリエ       2枚
 ☆ケチャップ      大さじ2
 ☆上白糖        大さじ1
 牛乳          300cc



作り方

 1 材料をカット。

   ・生鮭は骨と皮を取って4等分にカット。
   ・里芋は皮を剥いて塩でもみ洗いし
    沸騰したお湯で5分下茹で。
   ・にんにくはみじん切り。
   ・たまねぎは厚めのスライス。
   ・にんじんは乱切り。
   ・ベーコンは5mm幅にカット。

 2 お鍋にオリーブオイルを熱し
   秋鮭を両面こんがりと焼上げて取り出しておく。

 3 2の鮭を取り出したお鍋に
   にんにくを炒めて、香りが出てきたら
   玉ねぎ、にんじん、ベーコンも加え炒め
   白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

 4 ☆を加えて一度沸かし
   中火にして15分煮込んだら
   牛乳、里芋、ブロッコリーを加えて
   中火で更に5分煮込んで
   塩こしょうで整えたら出来上がり。



ブーケ2ベーコンはスライスのものでもokです。
  鮭や野菜、ベーコンから旨味がたっぷり出るので
  コンソメ不要で作れます。

ブーケ2ブロッコリーは下茹でしておいたものを最後に飾ると彩りも良く仕上がります。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


10月も後半に差しかかろうというのに

昨日は夏日だったんですね~!!

都内のソメイヨシノが咲いちゃったってニュースでやってたけど。。

ほんと暑かった。。晴れ


そんな夏日だった昨日は相方さんとお散歩へ~

ご近所の神社で

手作りなイベントをやっていたのでちらっとお散歩に行ったり、、

$★Aurora Kitchen★


スカイツリーの辺をお散歩したり、、

$★Aurora Kitchen★


すごくお天気良かったから思わずパチリカメラ音譜


そして、近頃お気に入りな

"東京スコーン"で休憩~コーヒー

$★Aurora Kitchen★


とっても良い香りの紅茶を頂きました^^

いろんな紅茶の茶葉の香りを嗅がしてくださって

フルーティーな香りがステキな

エキゾチック。。。?(ちゃんと覚えていなかった)汗なんとかという紅茶にしました^^

今度紅茶名見ておこ。。

先日発売のdancyu11月号の押上エリアのコーナーにに

"東京スコーン"が載ってるんですよ~ニコニコ


昨日は焼きたてのスコーンをお持ち帰りもしました^^

かなりはまっているのですラブラブ




そんなこんなで昨日もたくさん歩いてしっかり運動!!

土曜日は4週間ぶりの検診だったんだけど

ベビさんはしっかり順調に育ってくれていましたドキドキ

今週末から6ヶ月!!

近頃、ゴロゴロと動いたりとても元気にしてくれてますニコニコ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




kuroneko-taberu食べようび vol 1に掲載して頂いております
食べようび vol 3』に掲載頂いております
 




詳しくはこちらから目♪

是非、お手に取って見てみてくださいね^^

 vol 3 は9月5日に発売です!




7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら



くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま


$★Aurora Kitchen★


詳しくはこちら
Blue Moon Rabbitryさまにて
大福さんデザインを扱って頂いております^^


kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★



はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。


好評発売中!!

   $★Aurora Kitchen★
http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign


   
詳しくはこちら→sei


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。