ハロウィンおやつに♡『米粉のしっとりカボココケーキ』**りんご酵母ができたっぽいかな〜? | オーロラキッチン

ハロウィンおやつに♡『米粉のしっとりカボココケーキ』**りんご酵母ができたっぽいかな〜?


米粉のしっとりカボココケーキ


$★Aurora Kitchen★





ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします^^

  人気ブログランキングへ    
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪



10月も半ば!ハロウィンが近づいてきてますね~かぼちゃおばけ


今年のハロウィンおやつには

米粉とココナッツミルクで

身体にも優しいナチュラルなケーキを作ってみました♡


いつもはワンボウルでガーっと混ぜるケーキが多い

ユキコタロウのおやつレシピ。。。ですが

今回はちょっとふんわり軽い食感がお似合いかな~と

久々にメレンゲ立てましたー笑


かぼちゃたっぷりだけど重くなく、口当たりも軽くていい感じ^^



かぼちゃとココナッツの甘みを大切にしたかったので

お砂糖は控えめにしています。

仕上げにメープルシロップで甘さを調節するのもオススメ♪




材料(18cm・底が抜けるケーキ型1台分)

 かぼちゃ      300g(皮を取って)
 ココナッツミルク  200cc
 卵黄(常温)    3個(L) 
 シナモンパウダー  少々
 溶かしバター    60g
 米粉        90g
 べーキングバウダー 小さじ1
 卵白(冷蔵)    3個
 三温糖       50g


作り方

 1 皮を取ったかぼちゃは器に入れてラップをかけ
   レンジ(600w)で4分かけて柔らかくし
   ココナッツミルクとミキサーにかけ滑らかにする。

 2 ボウルに卵黄と1とシナモンパウダーを入れて
   泡立て器混ぜ合わせ
   粗熱を取った溶かしバターを加え、更に混ぜる。

 3 米粉とベーキングパウダーを混ぜたものを
   2に2回に分けて加え
   ゴムベラで混ぜ合わせる。

 4 別のボウルに卵白と三温糖を入れ
   ハンドミキサーでしっかり角が立つくらいの
   メレンゲを作る。

     $★Aurora Kitchen★-IMG_3949.jpg

 5 3にメレンゲを3回に分けて
   ゴムベラでフンワリと混ぜ合わせたら
   オーブンシートをセットした型に流し込み
   170度のオーブンで50分焼上げて出来上がり。

     $★Aurora Kitchen★-IMG_5186.jpg


   カットしてレンジしたカボチャに
   メープルシロップを絡めたのを飾ってます^^

   生クリームとか、チョコシロップとかアイスとか
   お好みでどうぞ☆




バラメレンゲを作る時は
  ハンドミキサーを強→中→弱と弱めていき
  きめ細かいメレンゲを作ります。

バラメレンゲと生地を混ぜ合わせる時は
  メレンゲを潰さない様にふんわりと♪

バラ焼き上がりに新聞紙等を被せて冷ますと
  表面もしっとりと落ち着いて仕上がります。




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日はちょっぴり風邪が冷たくて肌寒いかしら風

大福さんもエビスも

涼しくなってからほんと良く寝る。。


お昼寝してるエビスのいびきが

なんとも心地よかったりして笑



さてさて、先日から作っていた

りんご酵母ができたっぽいですりんごチャン


漬け始めた日。

$★Aurora Kitchen★


3日目。ポコポコしてきて。。

$★Aurora Kitchen★


5日目。濁った感じでシードルっぽい香り♪

$★Aurora Kitchen★




という事で、、今日はストレート法とやらで

シンプルなパンを作ってみようか食パン


初自家製酵母パン、出来んのかな~?ドキドキhowa*




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




kuroneko-taberu食べようび vol 1に掲載して頂いております
食べようび vol 3』に掲載頂いております
 




詳しくはこちらから目♪

是非、お手に取って見てみてくださいね^^

 vol 3 は9月5日に発売です!




7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら



くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま


$★Aurora Kitchen★


詳しくはこちら
Blue Moon Rabbitryさまにて
大福さんデザインを扱って頂いております^^


kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★



はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。


好評発売中!!

   $★Aurora Kitchen★
http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign


   
詳しくはこちら→sei


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。