『イカと舞茸のレモンバターパスタ』。。大福さん暴走の巻。。。 | オーロラキッチン

『イカと舞茸のレモンバターパスタ』。。大福さん暴走の巻。。。

今日も残暑厳しいですね~ア セ

でも秋の味覚もどんとんと美味しい季節!

なので

昨夜はさっぱりとレモンを効かせた秋のパスタを作りましたkuroneko-taberu



イカと舞茸のレモンバターパスタ


$★Aurora Kitchen★




ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします^^

  人気ブログランキングへ    
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




バターでソテーしたイカの旨味と舞茸の旨味をたっぷりと

白ワインで煮込んで美味しいソースになりました^^


フレッシュのトマトとフレッシュのレモンをキュッと絞って

さっぱり感もある、この季節にオススメなパスタです♪



材料(4人分)

 スパゲティー  400g
 
 バター     30g
 にんにく    2片
 鷹の爪     2本
 イカ      2はい
 舞茸      2pc
 トマト     2個
 白ワイン    200cc
 塩こしょう   適量
 
 カットレモン  4切れ
 乾燥バジル   少々


作り方

 1 にんにくはスライス。

   舞茸は石づきをとってほぐす。
  
   イカは洗って背骨を取り
   細めの輪切りにしておく。

   トマトは1cm程の角切りに。


2 フライパンにバターとにんにく
  鷹の爪(ホールのまま)を入れ火にかけ
  香りが出てきたら
  イカと舞茸とトマトを加え炒める。

3 パスタのお湯(湯1500cc+塩大さじ1)を沸かし
  表示より1分少なくパスタを茹でる。

4 白ワインを加えてしっかりとアルコ-ルを飛ばしたら
  塩こしょうで整える。

5 パスタが茹で上がったら
  ゆで汁を50ccとパスタを4に入れ
  軽く煮込む様に混ぜ合わせてお皿に盛り
  レモンと乾燥パセリをかけて出来上がり。



バラパスタを軽くソースで煮込む事で
  パスタにソースがより染み込みます^^

バラレモンは1人1/6個程
  しっかり絞っていれると美味しいです♪





  
*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


来週から少し気温も落ち着いてくるみたいですね~ena 
  
この時間、西日がガンガンと突き刺さるユキコタロウ家太陽太陽

アイスを食べてクールダウン!

今年、かなりたくさんのガリガリ君を食べたけど

1回も当たりがでなかったなぁ。。とふと思ったり笑


まぁ、それはさておきですねakn




昨日も書いてた新たに勉強したい事の事だけども

パン作りを勉強したいなぁと計画しているのですね食パン



職場の喫茶店も妊娠してからお休みしているので

ちょっと時間もあるし、

(お客さまの喫煙率90%のお店なのでね
  いろいろ相談した結果お休みする事に)


将来お店をする時に

美味しいパンをちゃんと焼ける様になっていたいな。。。というのも

ずっと思ってた事だし

これを機に挑戦していこうかと^^



でも。。。。


ユキコタロウ家のオーブンは

シフォンケーキも焼けない様な小さなオーブンレンジな訳でぐるぐる

ステキなオーブンを狙いつつ

とりあえず、ちっこいパンから初めていこう~花ピンク



パンに関しては独学で練習から始めるのでレシピupするつもりはないですが

作ったらちょこちょこ記録していこうかなと思ってます。





って、大福さん。。。

テーブルに乗るのは反則だわ。。。


$★Aurora Kitchen★


  (ペットボトルはエビスのおもちゃで。。)


初めて乗っかったので

ちょっとびっくりしたーア セ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




kuroneko-taberu食べようび vol 1に掲載して頂いております
食べようび vol 3』に掲載頂いております
 


詳しくはこちらから目♪

是非、お手に取って見てみてくださいね^^

 vol 3 は9月5日に発売です!




7月13日発売
『女子キッチン』にて掲載して頂いております♪


$★Aurora Kitchen★


たっぷり楽しめるコーナーもりだくさん♥akn♥

 詳しくはこちら



くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま

$★Aurora Kitchen★


詳しくはこちら
Blue Moon Rabbitryさまにて
大福さんデザインを扱って頂いております^^


kuroneko-taberuシェーンドルフレシピ連載中です
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★



はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。


好評発売中!!

   $★Aurora Kitchen★
http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign


   
詳しくはこちら→sei


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。