自家製ガリ☆新しょうがの甘酢漬け | オーロラキッチン

自家製ガリ☆新しょうがの甘酢漬け

自家製の漬けもんのシーズンがやってきました~!!


今年のお初の自家製漬けもん

こちらからいきますよ~♪


自家製ガリ☆新しょうがの甘酢漬け


$★Aurora Kitchen★





自家製ガリを漬けてみたくなったでしょ^^!?

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします


  人気ブログランキングへ    
  人気ブログランキングに参加中      レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪





先日、『新しょうがが出てたー』と相方さんが買って来て

ユキコタロウが晩ご飯の支度をしようとしている台所を

占領して作ってくれました(笑)"


"らっきょう"と"ガリ"を漬けるのは相方さん。

"梅干し”と”果実酒”はユキコタロウと

いつの間にやら役割が決まってきています^^



今年のガリは、去年漬けたレシピを改良して

少し甘さをupして先週末に漬けました。

今の所浅漬けですが、数日漬けて味見をしたら

バッチリ美味しく出来ていたのでレシピをupしますね☆



材料(作りやすい分量)

 新しょうが    500g
 塩        小さじ1
 ☆酢       400cc
 ☆三温糖     200g
 ☆はちみつ    大さじ2


作り方

 1 保存する容器を煮沸消毒して
   水気をしっかり拭いておく。

 2 新しょうがは洗ってスライサーでスライスにし
   ボウルに入れて塩で揉む。

 3 鍋にひたるくらいのたっぷりの水を入れて沸かしたら
   1を塩がついたまま入れて3分茹でたら
   サラダドライヤーでしっかり水気を切り
   1の保存容器に入れる。

 4 ☆をお鍋で沸かしたら弱火で5分煮込み
   軽く粗熱をとったら3に入れて
   冷めたら蓋をして冷蔵庫で保存する。


$★Aurora Kitchen★




バラスライサーでスライスする時は怪我に注意してください。

バラサラダドライヤーでしっかり水気を切ると
  長く美味しく食べられます。
  
バラ味が良く染み込む様に
  液は粗熱を取ったくらいの冷める前のものを瓶に注いでください。

追記 
バラお酢に漬けるとゆっくりと2に目くらいから
  写真の様な自然なピンク色に変わっていきます。
  (写真は4日目のものです)

バラ4~5日程の漬け込みから食べれます。
  半年以降は味見をしながら保存してください。
 
  そのままとかサラダとか炒めものとかやきそばとか炒飯とか
    いろいろ使うと結構すぐに無くなると思います~♪




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日はまた良いお天気の東京太陽ですが

昨夜は寒かったですね~汗

気温の差が激しいので体調を崩さない様に

気をつけないとですね!!



今週末はお正月以来久々に関西に帰省するのですが

この頃の関西は暖かいのかなぁにこ

今日中に荷物を送らないとだけど

帰省に向けてやっておかなければいけない事や

用意する事でなんだかバタバタバタ。。。としていたりakn

$★Aurora Kitchen★



そうそう大福さん、新幹線に乗るのだよー♪
みんなの事覚えている訳が無いだろー(笑)

今回はエビスもいるのでちょっと大移動だ。。。



手荷物を極力減らす為に

なんとか17時までに荷物を送らなければ!!!




さてさてさて。。。

先日からスタートしました

チャリティーポストカード

初回にブログからご注文してくださった方への送付が一段落したので

今日までの寄付金の振込に行ってきました^^


今郵送中の方がおられますので

またそちらの方のお手元に届きましたら

一度レポを記載したいと思います♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


くま相方さんとチャリティーポストカードを作りましたくま

   
$★Aurora Kitchen★

詳しくはこちら



kuroneko-taberu『食べようび』Vol. 01に掲載して頂いております


詳しくはこちらから目♪

是非、お手に取って見てみてくださいね^^



kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★


はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。


   $★Aurora Kitchen★
http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign


   
詳しくはこちら→sei


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。