ルクエde真っ赤な手作りいちごジャム♪♪ | オーロラキッチン

ルクエde真っ赤な手作りいちごジャム♪♪

Sweet's


いちご狩り、みなさん行かれましたか^^?

春になると練乳持っていちご狩り♪したいですよね~!

というユキコタロウはまだ行けてませんが♥akn♥


大阪にいた時に行ったのが最後かなぁ!?

難波から30分程のとこにあるハウスに

女3人で練乳持って遠足しにいきましたいちごっち


摘みたてって、ちょっと生温いけど

すーーーっごく甘くて許せちゃうんですよね♪


『いちご狩り行きたいなぁ~』って


いっぱい言ってたらいけるかしら。。

今日から試してみるとします笑

相方さんが聞き逃さない事を願おう。。




と、いう事で今日はこちら


ayaルクエde真っ赤な手作りいちごジャムaya


$★Aurora Kitchen★





美味しそう~seiと思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします


  人気ブログランキングへ    
人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪




ボウルなんかでもできるんだけど

今回は、最初にルクエで蓋をして苺をやわらかく蒸して作りました^^

ぷっくらと柔らかく旨味を閉じ込めてから作るので

旨味の詰まったジャムの出来上がり♪

また漬け込んで水気を出す行程も補えるのでお手軽です!


家で作るいちごジャムって、色が冴えなかったりしませんか?

イチゴジャムは、火を入れていく中で

一度色が抜けてから真っ赤になってくるので

あれ?なんか赤みが足りないなぁ?と思ってから

もう少し煮込んでいくと

だんだん真っ赤になってくるんです^^


なのでレンジも少ししっかり目にかけて

真っ赤に仕上げハート


粒は潰さずにそのままゴロゴロさせてもokだし

潰してしまってもok!!!


お好みのゴロゴロ加減で作ってくださいねうふ



そして、少しだけオイルを足す事で

ツヤツヤ感もup&吹きこぼれが少し押さえられて作りやすくなりますよ^^


本日より、レンジの設定を600wに変更しています!


材料(つくりやすい分量)

 いちご     1pc(約300g)
 三温等     100g
 オリーブオイル 小さじ1/2
 レモン汁    大さじ1

作り方

1 苺を乾いたタオルで拭いて汚れを取り 
  へたを取ってルクエに入れて三温等をかけます。
   (なるべく平になる様に入れます。)

   $★Aurora Kitchen★-IMG_2540.jpg

2 蓋を閉じてレンジ(600w)で3分かけたら
  一度取り出しお好みの大きさに苺を潰し
  オリーブオイルとレモン汁を加えて混ぜ合わせます。

   $★Aurora Kitchen★-IMG_4263.jpg

3 今度はルクエの蓋を開けたままで
  レンジ(600w)で4分かけて取り出し
  アクを取る。

4 再びルクエの蓋を開けたままレンジ(600w)に4分かけ
  取り出してあくを取り、冷ましたら出来上がり。



バラルクエはレギュラーサイズを使用しています。
 ペティートの場合は1/3の量で作ってください。

バラ出来上がりはサラサラしてますが冷めると良い固さになってきます。

バラいちごは小粒でたくさん入っている様な
  お買い得品のものでokです^^

バラルクエをレンジから取り出す時はやけどに注意してください。





*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日はスッキリしたお天気の東京です太陽

お天気が良いと気持ちがイイ!!



さて。。


昨日言ってた嬉しいお届けものの2つ目はこちら♪


$★Aurora Kitchen★



oisixさんのお試しセットでした~^^


oisixさんは普段も使わせて頂いているんですけど

モニターは3度目。
 (1度目は個人的にモニターセットを注文♪)

再度、御依頼を頂きまして送ってくださいましたバラ


先週末に届いたので

みりん干しにたまご、お豆腐に牛乳にほうれん草で力を付けていたのです^^

でもまだまだあるので

またこちらもお料理に使わせて頂こうっ♥akn♥


それにしても、やっぱりこのたまごと牛乳が入っていると嬉しくなっちゃいます♪

みりん干しは今回初めて食べたんだけど

すごくみが厚くて大っきくて!!

相方さんと半分こしたけどとっても満足ena

これリピしたいなぁ~^^



今回は"ピーチかぶ"と”雪下フルーツキャベツ”がオススメだそうなので

こちらまた楽しみに頂きたいと思います~おんぷちゃん


初めての方限定のお試しセットはこちらから
(こちらpcからになります・内容は都度異なります)


2800円相当のセットが980円でお試しできるので

とってもオススメですよ^^








大福さん、週末は遊んでもらえなかったので

久々のんびりしております^^

$★Aurora Kitchen★


エビスのじゃれ具合にまだビビってしまうので

エビスのお昼寝中にの~んびりhowa*



でもでも、だいぶ仲良くなってきてるんですよ~♪

早く2匹並んだ姿をお見せしたい!けど。。もう少しかなぁふうせん





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kuroneko-taberu掲載誌『食べようび』Vol. 01の発売日しました!




詳しくはこちらから目♪


是非、お手に取って見てみてくださいね^^


kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★

kuroneko-taberuおちゃのこ菜菜様のお野菜モニターをさせて頂いています。

   レシピはこちら→★★★★

はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。

   $★Aurora Kitchen★
http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign


   
詳しくはこちら→sei


Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。