牡蠣の和風白菜クリームグラタン | オーロラキッチン

牡蠣の和風白菜クリームグラタン

Today's plate

$★Aurora Kitchen★


menu

花しめ鯖とシャキシャキきゅうりのたまご稲荷

花牡蠣の和風白菜クリームグラタン

花ローストビーフとルッコラのサラダ

花かぶらと厚揚げの味噌スープ



放置されていましたこちらのレシピをっお食事



88牡蠣の和風白菜クリームグラタン88



$★Aurora Kitchen★





美味しそう~seiと思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします


  人気ブログランキングへ    
人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします♪





おかずのレシピをさておいて寝込んでしまっていたので

こちらのレシピが放置されてましたねぇ泣

ので、せっかく作っていたのでこちらから^^



白菜を炒めながらホワイトソースも作っていくので

お手軽バーション!!


白菜にもクリームにもピッタリな牡蠣を入れて

熱々美味しいグラタンにおんぷちゃん


ちなみに粉は米粉を使用しています。

小麦粉の値上がりを受けて

少し前から近所のスーパーの

米粉製品のコーナーが拡大されてきているんです♥akn♥

小麦粉の値上がり後は米粉の方がお安いなんていう事もあるようですしね☆

使い勝手は小麦粉とほとんど変わらず使えるので

どんどん取り入れていきたいですよね^^




材料(2人分)写真はミニサイズで1/2分です。

 バター     20g
 にんにく    1片
 白菜      300g
 米粉      25g
 (小麦粉の場合20gで)
 牛乳      350cc
 顆粒かつおだし 小さじ1/2
 塩こしょう   少々

 牡蠣      8個

 ミックスチーズ 適量
 パン粉     少々


作り方

 1 にんにくはみじん切り。
   白菜は粗みじん切り。
   牛乳は常温に出しておく。

 2 お鍋にバターとにんにくを入れて火にかけ
   にんにくの香りが出てきたら
   白菜を加え、しんなりするまで炒める。

 3 火を一度止めて米粉をまんべんなく振り入れたら
   全体に絡む様に混ぜて再度弱火にかけ
   粉っぽさがなくなるまで炒める。

 4 牛乳を少しづつ加え、その都度米粉を溶かす様に混ぜていき
   全量加えたら中火にして
   牡蠣を洗って水気を取ってから加え
   ソースがとろっとするまで煮込み、塩こしょうと
   顆粒かつおだしで整える。

 5 ミックスチーズとパン粉をのせたら
   200度に温めたオーブンでコンガリ焼いて出来上がり。




バラ牛乳は冷たいままだとダマができたり
  とろみが突き出すのが遅いので
  常温に出しておきます。
   (小麦粉で作る時は特に!)

バラ牛乳は少しづつ加えてソースを伸ばしていきます。




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


今日は清々しい気分ですっきり起きれた!と思ったら

やっと平熱になってました!!

平熱ってこんなに素晴らしいんだ~

なんて、"いつもの自分"に戻った事にテンション上がり

お布団を全部干してスッキリ気分転換太陽太陽

健康ってほんといいもんですね~笑


もう風邪ひきたくないわ!!

相方さんが担当さんからもらってきた風邪。。

相方さんの時はそこまでじゃなかったのに

ユキコタロウで全パワーを発揮♥akn♥


でもこれで今年は風邪ひかない気がするなsei



という事で!!

気を取り直して頑張ります~^^




そうそう、先週末は嬉しいお届けものが2つありましたプレゼント

1つはこちら

$★Aurora Kitchen★


"日本パスタ協会"ってご存知ですか?

こちらで、パスタのレシピを投稿できるサイトの"pasta pasta"があるんですけど

ユキコタロウも投稿させて頂いていて

そちらの投稿企画で当選した様で

  seiパスタ1.5k

  sei平野由希子さんのベストパスタ101

を頂きました^^

パスタはロングパスタとショートパスタの詰め合わせなので

また使わせて頂きます♪


"pasta pasta"では

パスタのメニューがたくさん検索できるので

拝見しているとパスタレシピの幅が広がりますよ~お食事


ユキコタロウのレシピはこちらで見て頂けます目♪
 (ちょこちょこっと投稿しているのです^^)




2つ目のお届けものはまた後日ご紹介しますねっ鉛筆



ではでは今日もステキに過ごしましょうねっキラキラ






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kuroneko-taberu掲載誌『食べようび』Vol. 01の発売日しました!




詳しくはこちらから目♪


是非、お手に取って見てみてくださいね^^


kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★

kuroneko-taberuおちゃのこ菜菜様のお野菜モニターをさせて頂いています。

   レシピはこちら→★★★★

はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。

   $★Aurora Kitchen★
http://www.recipe-blog.jp/sp/110202campaign


   
詳しくはこちら→sei


Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。