★Aurora Party★ part3 『圧力鍋でとろとろチョコレートビーフシチュー』 | オーロラキッチン

★Aurora Party★ part3 『圧力鍋でとろとろチョコレートビーフシチュー』

Aurora Party

$★Aurora Kitchen★


menu

食事菜の花・スナップエンドウの春野菜サラダ
    自家製ドレンッシング

食事スモークサーモンとシャキシャキキュウリのスネジャンカ

食事じゃがいものパンケーキ
  (お子様向けにスパイス抜きでつくりました。)

食事シュマンケルステューベのソーセージ盛り合わせ

食事ピクルス(プチトマト・アスパラ・にんじん)

食事ホタテと蓮根のお手軽ヨーグルトキッシュ
   (作り方は後日)

食事圧力鍋でとろとろチョコレートビーフシチュー

食事フレッシュフルーツのマチェドニア

   フルーツをレモンとグラニュー糖で和えました^^


食事晩ご飯のおまけ♪相方さんお手製のたこ焼き




ホームパーティが増えてきているので

★Aurora Party★として楽しんでいきたいと思います~王冠


今回お子様連れだったので

スパイス等あまり使わず食べやすい感じのお料理を中心に^^



今回のメインはこちらっ



aya圧力鍋でとろとろチョコレートビーフシチューaya


$★Aurora Kitchen★






美味しそう~seiと思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします


  人気ブログランキングへ     
人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします^^






バレンタイン仕様に

濃厚なビーフシチューにしてみましたチョコレート

お水を使わずにトマトをたっぷり♪仕上げのチョコレートも少し多めにね♥akn♥


お肉は牛もも肉とすじ肉を

圧力鍋でお肉も野菜もとろとろ~ですena



作り方(6人分)


1 たまねぎ1.5個    縦に6等分カット
  新じゃが大2個    縦に半分
  にんじん1本     皮を軽く剥いて大きめ乱切り
  エリンギ1pc     一口大にカット
  ブロッコリー1株   一口大に
  にんにく2片     みじん切り

2 圧力鍋を煙が出るまでしっかり温めたら
  オリーブオイル小さじ2を加えて伸ばし
  カットした牛筋200gと
  シチュー用の牛もも肉300gを加え
  全面こんがり焼き目をつける

  $★Aurora Kitchen★-IMG_5249.jpg

3 お肉の全体に焼き色がついたら
  ニンニクを加え、きつね色までして
  赤ワイン400ccを加えアルコールとばす

4 アルコールが飛んだら一度火を止めて
  ローリエ2枚を加えて
  圧力鍋に蓋をし
  
  加圧レバーを2にセットして強火にかける
   
   $★Aurora Kitchen★-IMG_6807.jpg

5 ピンが1段目から

    $★Aurora Kitchen★-IMG_5249.jpg

  2段目まで出て来たら加圧開始なので

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0073.jpg

  弱火にして20分煮込みます
     (2本目の線までしっかり出てる状態で。
             下がって来た時は少し火加減が弱過ぎるかな)
      (逆に。。シュンシュンゆって
         湯気が上がってるのは火が強いので少し弱めます)


6 20分経ったら火を止めて
  お鍋を水道水(流水)をあてて急速に冷やしますが。。
  

  $★Aurora Kitchen★-IMG_3658.jpg

  お鍋の中に水が入ってしまうから
  蓋の↓にはには水をいれないでね!!

  $★Aurora Kitchen★-IMG_6807.jpg

     
7 加圧レバーが下がって元に戻ったのを確認したら
  蓋を開けて

  $★Aurora Kitchen★-IMG_0073.jpg

  1の野菜(たまねぎ・にんじん・じゃがいも・エリンギ)を全部と
  トマト缶1缶と
  固形のフォンドボー1個を加え
  再び蓋をします。
  (ビーフコンソメでもok)

8 圧力鍋の蓋をしめたら
  加圧レバーを2にセットして強火にかける
   
   $★Aurora Kitchen★-IMG_6807.jpg

4 ピンが1段目から

    $★Aurora Kitchen★-IMG_5249.jpg

  2段目まで出て来たら加圧開始なので

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0073.jpg

  弱火にして5分煮込みます
     (2本目の線までしっかり出てる状態で。
             下がって来た時は少し火加減が弱過ぎるかな)
      (逆に。。シュンシュンゆって
         湯気が上がってるのは火が強いので少し弱めます)


5 5分経ったら火を消して
  お鍋を水道水(流水)をあてて急速に冷やします。
  お肉の時と同様ねっ!!
  

  $★Aurora Kitchen★-IMG_3658.jpg

  お鍋の中に水が入ってしまうから
  蓋の↓にはには水をいれないでね!!

  $★Aurora Kitchen★-IMG_6807.jpg

     
7 加圧レバーが下がって元に戻ったのを確認したら
  蓋を開けて

  $★Aurora Kitchen★-IMG_8930.jpg

  ケチャップ大さじ2とウスターソース大さじ1と
  デミグラスソース缶を2缶
  レンジ(500w)で1分かけた1のブロッコリーを加え
  中火で8分程煮込んで、トロッとなってトマトの酸味が飛んだら
  塩こしょうで少し整えて
  仕上げにチョコレート25gを加えて出来上がり



バラデミグラスソースは"ハインツ"の缶のものを使いました。

バラお肉はしっかり焼き色を付けて  
 旨味を閉じ込めてから煮込みます

バラあくはほとんど出ない(分からなくなる)ので
 特に取らなくてもokです。
 (圧力鍋ですると、あくが上がってこないので)

バラ蓋は必ず、加圧レバーが戻ってからあけてくださいねっ

バラブロッコリーは崩れない様に
  後入れにしました。




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。



という事で

昨日は職場のお友達御夫婦をお招きしての★Aurora Party★♪

旦那様の方とユキコタロウが職場が一緒で

奥様はお会いした事はあるけど

食事をするのは初めてウマー*

前にお仕事中に

旦那様に、奥様はお酒飲まれます??って聞いてたら

九州の人やから飲むよ~笑と聞いてたけど

進む進む~♥akn♥


おつまみは手作りのものとプラス

先日レシピブログの

クリスマスレシピ投稿企画で当選していたシュマンケルステューベのソーセージを開けてみました^^

$★Aurora Kitchen★


そのまま食べれる2種類開けたんだけど子供さんも気に入った様で

あっという間に食べちゃったのでお変わりあけました^^


結局この日もワインやら自家製の梅酒やら飲みながら食事をして


そして〆のたこ焼きと共にビールをぐいっとビール

$★Aurora Kitchen★

 ほろ酔い?の為、ぶれました♥akn♥



今回もお腹いっぱいになって頂けたみたいで

ちょっとお礼したかったので良かった~♥akn♥



お土産に頂いた和菓子もとても美味しくて

こちらまたゆっくりとご紹介したいと思います^^



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★

kuroneko-taberuおちゃのこ菜菜様のお野菜モニターをさせて頂いています。

   レシピはこちら→★★★★

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。