圧力鍋で♪豚バラと紅芯大根のトロトロ煮込み | オーロラキッチン

圧力鍋で♪豚バラと紅芯大根のトロトロ煮込み

Today's plate

$★Aurora Kitchen★


menu

クローバー圧力鍋で♪豚バラと紅芯大根のトロトロ煮込み

クローバーシャキシャキ春菊と生湯葉のワサビ胡麻醤油ドレッシング

クローバー香ばしクルミとカニかまのお手軽クリームチーズテリーヌ

   作り方はこちら→sei

クローバーホカホカ白ごはん

クローバーたまごときのこのお味噌汁



今日みたいに冷たい風がビュービュー吹くような

寒い季節にピッタリのアツアツとろとろ~な煮込みメニュー!


   aya圧力鍋で♪豚バラと紅芯大根のトロトロ煮込みaya


★Aurora Kitchen★






美味しそう~sei♪と思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いしますコレ



  人気ブログランキングへ   
  人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupしますakn




先月、まずはピクルスにしていた

キレイな色の紅芯大根

$★Aurora Kitchen★


半分は煮込みにしてみようと思ってたので

豚バラ肉とこっくりな煮物に^^

圧力鍋で時短♥akn♥とろとろ~ですhowa*


作り方(ちょっと多めな2人分)

1 豚バラブロック300gを厚めのスライスにカット。
 (1cmくらいの幅or角切りでも)

  紅芯大根300gを一口大に乱切り。

2 圧力鍋を煙が出るまでアツアツに熱し
  弱火に落としたら
  豚バラ肉を両面こんがりと焼く。
  (お肉はペロッとはがれてくるまで動かさない様に焼ます。)

3 しっかりと焼き色がついたら
  調味料↓↓と紅芯大根を入れる

   酒        大さじ1.5
   しょうゆ     大さじ1.5
   みりん      大さじ1.5
   塩        小さじ1/2
   三温糖(上白糖可)大さじ2
   だし汁      100cc
   おろしニンニク  小さじ1

4 材料を全部入れたら軽く混ぜ
  圧力鍋の蓋をして
  加圧レバーを2にセットして強火にかける。
   
   $★Aurora Kitchen★-IMG_6807.jpg

5 ピンが1段目から

    $★Aurora Kitchen★-IMG_5249.jpg

  2段目まで出て来たら加圧開始なので

    $★Aurora Kitchen★-IMG_0073.jpg

  弱火にして10分。
     (2本目の線までしっかり出てる状態で。
             下がって来た時は少し火加減が弱過ぎるかな)
      (逆に。。シュンシュンゆって
         湯気が上がってるのは火が強いので少し弱めます)


6 10分経ったら火を止めて
  自然にピンが下がるまで置いておきます。

7 加圧レバーが下がって元に戻ったのを確認したら蓋を開けて
  煮汁を少し煮つめたら出来上がり。



バラお肉のカットは角切りでもお好みでokです。
  しっかり焼き色をつけて旨味を閉じ込めてから煮込みます。

バラ蓋を開けたらにじるは少し煮つめてください。
  蓋をして圧力をかけている間は煮汁はに煮詰まらないので
  蓋を開けてから最後に煮汁を煮つめて調節します。




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


先日、姉からこんなメールが…汗

料理の本とかいろいろ見てやってみてはいるんだけど難しく。。

月から金で、予算内でできる

あまり変わったものをあまり食べない旦那と

子供(今1歳半)もたべれる様な和洋中おりまぜたわかりやすい料理で

カロリーも高くなく、下ごしらえから片付けまで1時間かからない様な献立を。。。


という結構細かい内容のが笑


思わずケータイに

『細かいしっア セ

と突っ込んだーーー笑


ユキコタロウの姉は看護士さんで

甥っ子くんが生まれて少し落ち着いてきてから仕事復帰したんだけど


主婦として

甥っ子君のお母さんとして

ハードな現場で働く看護士として


元々あまり料理の得意ではない姉は

"献立"に切実に悩んでる様子。。。



でもこれって、姉に限らず

働くお母さんにとったら

ごく一般的な悩みなんだろな。。



という事でしばらく、平日の超簡単な献立メールを送る事にしましたena

土日は旦那さんもお休みだからいいみたいだしね^^



しかし働くお母サンって

ほんと大変なんだろなぁ。。



頑張れ姉~くまくまくま




さ、3連休でお休みなみなさま~

寒いからってこたつでゴロゴロしてたら

大福さんみたいになりますよ~笑


$★Aurora Kitchen★



大福さん、

たまにドスンっ!!と転がって

お腹見せて寝てます笑

これがまたかわいい^^



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。