お野菜たっぷり!昆布茶と西京味噌のほんのり甘い京風雑煮 | オーロラキッチン

お野菜たっぷり!昆布茶と西京味噌のほんのり甘い京風雑煮

Today's plate

$★Aurora Kitchen★


menu

星お野菜たっぷり!昆布茶と西京味噌のほんのり甘い京風雑煮

星アツアツだし巻き

星厚切りハム

星小えびとベビーリーフの和風ドレッシングサラダ




実は今年初のお雑煮でしたー!

  88お野菜たっぷり!
    昆布茶と西京味噌のほんのり甘い京風雑煮
88


$★Aurora Kitchen★





美味しそう~sei♪と思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いしますコレ



  人気ブログランキングへ       
人気ブログランキングに参加中    レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupしますakn




この間帰省した時母に

『白味噌のお雑煮が1番好きだわー』と話してたら

"西京味噌のお雑煮は昆布茶で作ると美味しい"と教えてもらったので

里芋でとろとろ~なお雑煮を作ってみました^^



おだしで作るより優いお味howa*

昨日の炊きたての十六穀米で作る♪お手軽ほっこり七草粥も昆布茶で作ったり。。

昆布茶ってすごい使えるんだね~ハマりそうだわおんぷちゃん

これはいろんなお料理に使えるなkuroneko-taberu


京風なので丸餅で作ってます~!


作り方(2人分)

1 里芋2個の皮を剥いて塩で揉み洗いし
  沸騰したお湯で5分下茹でし、カットする。

2 水400cc・酒小さじ2・昆布茶小さじ1.5を沸かし
  1の里芋と舞茸1/2pcを加えて
  里芋が柔らかくなるまでに込む。

3 トースターで丸餅をお好きな個数だけ焼く。

4 2を沸かしたら刻んだかぶの葉を適量加え温め
  西京味噌大さじ2を溶かし混ぜたら
  3の焼けたお餅を入れて軽く煮込み
  温めた器に盛って出来上がり。



バラお味噌はグツグツ煮込むと風味が落ちてしまうので
  お味噌を加えたら温める程度で。
  かぶの葉もシャキシャキが残る様にサッと温めます。

バラ昆布茶は玉露園の顆粒の物を使用しました。

  $★Aurora Kitchen★-IMG_1901.JPG




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


どんどんと寒くなってきてますね~

外に出るのに気合いがいるっ♥akn♥
 
でも気合いを入れて植物を見にベランダに出ていたら

見つけたっ^^プチハッピー♪


★Aurora Kitchen★



いちごの花が咲いてましたいちごっち

ピンクのでまた可愛いわハート


できるのが楽しみだー



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。