炊きたての十六穀米で作る♪お手軽ほっこり七草粥 | オーロラキッチン

炊きたての十六穀米で作る♪お手軽ほっこり七草粥

Today's plate
 

$★Aurora Kitchen★
     今日はプレートじゃないのです。。

menu

はな炊きたての十六穀米で作る♪お手軽ほっこり七草粥

はな里芋と舞茸の白味噌昆布汁

はな自家製うめぼし



みなさん今日は七草粥食べましたかうふ

7日の朝ご飯に食べるのが良いとされているという事で

今朝ほっこりと頂きました^^


      ・・炊きたての十六穀米で作る♪
            お手軽ほっこり七草粥
・・

$★Aurora Kitchen★






美味しそう~sei♪と思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いしますコレ



  人気ブログランキングへ       
人気ブログランキングに参加中    レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupしますakn




七草全部言えますか?

$★Aurora Kitchen★


seiせり

seiなずな

seiごぎょう

seiはこべら

seiほとけのざ

seiすずな(かぶ)

seiすずしろ(大根)


の7種類。


ユキコタロウが幼かった頃のの実家の辺は田んぼに囲まれていて

あぜ道なんかで見かける野草もあったんだけど

それもあってか、なんとなく苦手だった七草粥。

大人になってやっと美味しいと思える様になりましたコビト


朝から相方さんと

『この優しい味。。疲れた胃に染みるわぁ~。』

『ほんま落ち着く。。。』

と、青空を長めながらほっこりと食べました。


無病息災。七草粥食べて、今年も元気に過ごしたいな^^


今回のはお手軽に、炊いたごはんで作る七草粥。

顆粒の昆布茶をベースに味付けは塩のみで

とっても簡単でほっこりほっこりな

お粥さんの出来上がりですhowa*



作り方(2人分)

1 炊飯器で十六穀米を1合炊く。
  
2 七草1pcを洗って、粗いみじん切りに。

3 お鍋に水400ccと
  顆粒の昆布茶小さじ2.5と
  すずな(かぶ)・すずしろ(大根)を加えて沸かす。

4 1の十六穀米と残りの七草を加えたら温め
  塩で味を整えて出来上がり。



バラお米を炊く時は気持ち水を少なめで炊くと
  丁度良い具合に仕上がります。

バラすずな(かぶ)・すずしろ(大根)は
  大きくカットする場合は火を通して柔らかくしてから
  4以降の手順を進めてください。

バラ昆布茶は玉露園の顆粒の物を使用しました。

  $★Aurora Kitchen★-IMG_1901.JPG

   


  

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

朝から2人

ほっこりとしていた横で

大福さんも一緒にほっこりとうさこ3howa*

$★Aurora Kitchen★


う~ん。。顔がデカイ。。。笑

ちょっと太ったんじゃないだろかか?

何となく重たくなった気がする。。



"やっぱり家が落ち着きますなー"といった感じだろかしらね^^



相変わらずポカポカマットに乗ってくれないけどーーーー泣



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。