水切りヨーグルトの作り方とホエーで簡単美味しいドリンクを♪ | オーロラキッチン

水切りヨーグルトの作り方とホエーで簡単美味しいドリンクを♪

さぁてさてリボン

ヨーグルトレシピのお出ましですよ~sei

新たに"ヨーグルトレシピ"のカテゴリも作りました~♪




先日のヨーグルト料理を楽しむ会に参加させて頂いて

  詳しくはコチラ→ブルガリア

ヨーグルト料理って面白い♥akn♥♥akn♥

改めて感じたので

ちょっと楽しんで、いろんな組み合わせや

レシピを作っていきたいと思います♥akn♥


今日はヨーグルトを使った料理を作るにあたっての下準備

88水切りヨーグルト88の作り方をご紹介しますねひよこ


$★Aurora Kitchen★



ご存知の方も多いと思いますが

たくさんの方にヨーグルト料理に挑戦して頂きたいなぁ。。って思うので

レシピとして残しておきます~ena




『水切りヨーグルトの作り方』


1 コーヒーのドリッパーを用意して
  フィルターをセット

2 プレーンヨーグルト(無糖)をよくかき混ぜて滑らかにしたら
  1のフィルターに流し入れる。

3 蓋かラップをして
  冷蔵庫で一晩置いたら出来上がり。


約6時間置いたらこんな感じになってます

  $★Aurora Kitchen★


バラヨーグルトはよく混ぜてから一晩置くと
 冷蔵庫で低温発酵して美味しくなるので
 良く混ぜて滑らかにしてからフィルターに流し込みました。

バラ用途によって水切りの時間は調節してください。

バラ2~3人用のコーヒーフィルターで
 1回にプレーンヨーグルト250mlを流し入れます。
 ヨーグルト1pc等、一度に多く作る時は
 ザルとキッチンペーパーで代用できます。

   



これで水切りヨーグルトの完成ですっ♥akn♥



そしてそして


写真上にあるのが

水切りした時にでたヨーグルトの水分で

これをホエー(又はホエイ)と言います。

ホエーっていうのは乳清で

チーズを作る時等にもでたり

ヨーグルトをしばらく置いておくと上に出てくる"水分"の事。


でね、先日のヨーグルト料理を楽しむ会で教えて頂いた

ホエーと牛乳で作る簡単ドリンクがこちら


$★Aurora Kitchen★



パッと見ぃ牛乳。。。笑


これがとっても美味しかったのsei♪


作り方はとっても簡単にこちゃんマーク

牛乳1:ホエー1の割合でグラスに注いだら

お好みでシロップを加えて出来上がり花ピンク


ユキコタロウは今回ハチミツを加えたんやけど

なんとも懐かしく優しい味のドリンクなんですコビト


氷を加えずに

よ~く冷やしてグビグビいくのがオススメほしし



牛乳嫌いのお子様も

きっとグビグビ飲めるはずビックリ



でね、このホエーをワンちゃんにあげると

毛並みがツヤツヤになったんだってsei


これはもしや。。。

$★Aurora Kitchen★


そうくるよね笑

でも、うさぎにホエーって飲ませて良いの。。。aya




う~ん。。。わかんないなぁ~



あ…また話脱線してたakn






という事で(むりやり話戻しますよ~♥akn♥

ヨーグルトレシピも楽しんでupしていきたいと思いますので

みなさんも水切りヨーグルトでお料理楽しんでみてくださいねっsei♪




*******************************************************
*******************************************************


日々のランキングaknに繋がります

なるほどね~♪おいしそうだぁseiと思ったら

お手数ですが1ポチづつ。。

ポチポチッと応援頂けると嬉しいです♥akn♥


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加中



レシピブログのランキングに参加中


今日も遊びにきてくださってありがとうございますうふ

*******************************************************
*******************************************************