レシピ: 大根おろしでさっぱりと♪ 茄子の揚げ浸し(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク  おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*)  ナイフとフォーク



こんばんは!

mari*です♪



日付が変わって

今日から5月ですね(*´▽`*)音譜


でも。。

ご紹介するレシピは

4月の続きです(笑)

ゆっくり~ペースで

すいません(^▽^;)



前回のレシピ

『鶏肉のバター醤油焼き』に

合わせていた小鉢を

ご紹介します(*^▽^*)


●○●  茄子の揚げ浸し  ●○●

1398879604147.jpg

しぶ~い1品(笑)


お袋の味のようなメニューですが

ほっこり安心できる

美味しいレシピです(*^▽^*)



1398879657091.jpg

.○・。●゜ ・    茄子の揚げ浸し    。●・。○.゜

________________________

合格 材料(2人分) 合格


なす       1.5本

揚げ油      適量

a水        1カップ(200cc)

a粉末和風だし 小さじ1

a醤油      大さじ1・1/2

aみりん     大さじ1

a砂糖      小さじ1

aかつお節   小袋1パック

大根       2~3cm長さ分

おろし生姜(チューブ可) 少し



合格 作り方 合格


1.なすは洗ってヘタを落とし、厚めの輪切り(1~1.5cm幅)にし、水にさらしておく。

 大根は皮をむいて大根おろしにしておく。


2.鍋にaを入れて火にかけ、沸騰して1分程度たったら火を止める。


3.水気を切ったなすを油で素揚げにする。


4.鍋に揚げたなすを入れて再び火にかけ、一煮たちしたらかつお節を加えて火を止めて冷ます。


5.なすを器に盛って大根おろし、おろし生姜を添えていただく。






カロリー(1人分): 158kcal

※なすを素揚げした時の

 油の吸収分も込みで計算しています。



大根おろしをぜひ添えて

さっぱりと召し上がって

みてください(´▽`*)


1398879749689.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::