mari*レシピ: さっぱり&ヘルシー♪プチトマトとオクラの二杯酢(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク


こんばんは(*^▽^*)

mari*です♪



ご無沙汰しております!

やっとアメブロやってきましたY(>_<、)Y


5日ぶり?6日ぶり??

。。結構たってることに

自分でびっくりです(;^ω^A


体力的にへばってきてまして

なかなか時間が

作れなくてすいませんo(TωT )あせる

そして今夜も超真夜中に

出没です(笑)




6月中旬ごろまで

ありがたいことに仕事が

忙しいのでしばらくは

こんな感じになると思いますが

どうぞよろしくお願いしますm(__)m




前回の記事の続きに

なります!!




『へっ!?前回どんな

料理紹介してたっけ??』


ってなってる方が

いることは100承知です(笑)




わたしですら

『え~~~っと。。。

どこまで料理

紹介してたかなぁσ(^_^;)』



しばらく瞑想してました( ´艸`)




しばらく?。。




いや、

だいぶ(笑)



↓↓↓こちらが今日のヘルシー小鉢♪♪


●○●  トマトとオクラの二杯酢  ●○●
1397200696104.jpg


前回ご紹介したのは

この右上のなんだかわからない小鉢(笑)(←オ~イヾ(▼ヘ▼;))



。。。『椎茸の白みそ煮』



でございます≧(´▽`)≦

良かったらこちらもどうぞ♪↓


●○●  椎茸の白みそ煮  ●○●

http://ameblo.jp/kotaninmari/entry-11819895746.html

1397203107078.jpg



そして。。

この小鉢たちは

『タラと豆腐の寄せ鍋風おろし煮』に合わせていました(*´▽`*)


●○● タラと豆腐の寄せ鍋風おろし煮 ●○●

http://ameblo.jp/kotaninmari/entry-11819170662.html
1397132208275.jpg


わたしの記憶も

よみがえったところで

本日のレシピの

ご紹介ですヾ(@°▽°@)ノ



1397200660024.jpg

.○・。●゜ ・  プチトマトとオクラの二杯酢   。●・。○.゜

________________________

合格 材料(2人分) 合格


プチトマト    8個

オクラ      4本

a酢        大さじ2

aだし汁     大さじ1(水大さじ1+和風だし粉少し)

a醤油      大さじ1/2

a塩       ひとつまみ




合格 作り方 合格


1.プチトマトはヘタを取って1/2にカットする。

 オクラは茎つきの固い部分を薄くむき、塩をまぶす。

 指でこすってうぶ毛?を落とし熱湯に入れて茹で、斜め切りにしておく。


2.ボウルにaを混ぜ合わせて食べる直前にプチトマトとオクラを入れて和え、少量の合わせ酢と

 一緒に器に盛る。




合格 POINT 合格


aの合わせ酢に食材を混ぜ合わせるのは食べる直前がおすすめです♪

プチトマトに味が染みすぎてすっぱ!!ってなってしまうので(´▽`*)





カロリー(1人分): 26kcal

※合わせ酢も全量込みのカロリーです。




これから

だんだんと暖かくなってくる晴れので

砂糖使わない

さっぱりとした酢の物が

一段と美味しく感じると

思います(*^▽^*)
1397371964554.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::