mari*レシピ:ほっこり優しい♪タラと豆腐の寄せ鍋風おろし煮(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク



こんばんは!

mari*です(*^▽^*)



今日は主人が体調くずして

しまったときに作った晩ご飯を

↓↓↓ご紹介します(*´▽`*)


●○● タラと豆腐の寄せ鍋風おろし煮 ●○●

1397131973913.jpg


胃腸に負担が

少ないように。。と

白身魚とお豆腐を

メインにした鍋物に

しました(*´ω`*)

味付けも優しく。。


小鉢のプチトマトの酢の物は

この日は主人には出さずに

わたし用です(^v^)



1397131936462.jpg

.○・。●゜ ・  タラと豆腐の寄せ鍋風おろし煮   。●・。○.゜

________________________


合格 材料(2人分) 合格


タラ         2切れ(160gくらい)

木綿豆腐     1/2丁(150g)

人参        1/8本(25gくらい)

しめじ       1/2パック

大根        5cm長さ(250gくらい)

あれば絹さや   6枚

aだし汁       250cc(水250cc+和風だし粉小さじ1)

a酒、醤油、みりん 各大さじ1

お好みで七味唐辛子 少し



合格 作り方 合格


1.タラと豆腐は大き目の一口大、人参は4cm長さくらいの細切り、しめじは石づきを落として小房に、

 大根は皮をむいておろし、水けを切っておく。

 絹さやはヘタと筋をとって塩ゆで(塩は分量外)しておく。


2.鍋にaを入れて煮立て、タラ、豆腐、人参、しめじを加えて煮る。


3.タラに8分通り火が通ったら大根おろしを加えて一煮し、器に煮汁と一緒に盛り付けて

 絹さやとお好みで七味唐辛子をふる。



合格 POINT 合格


鍋用のタラは便利です♪1切れが小さめにカットされているので鍋用を使う場合は

『材料』に記載しているg数を基準にしていただくと、カロリーが合わせられます♪



カロリー(1人分): 195kcal

※煮汁全て込みのカロリーです。



残った煮汁はご飯と

溶き卵などを加えて

雑炊にしたり

うどんを加えたり。。

〆は鍋と同じように

楽しんでください( *´艸`)(笑)


1397132208275.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::