mari*レシピ: レンジ調理で簡単!豆腐ご飯と鶏ひき肉のドライカレー(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク



こんばんは!

mari*です(´▽`*)



1日お休みしてしまいました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


お仕事で帰宅時間が

最近遅くなってしまってまして。。


6月くらいまではおかげさまで

仕事が忙しい状態が続くと

思いますので

ぽつ。。ぽつ。。と、お休みしてしまう日も

あると思いますが

どうぞよろしくお願いします。゚(T^T)゚。




今日ご紹介するのは。。

ある日のお昼ごはんのワンプレートです(*^▽^*)


●○● 豆腐ご飯と鶏ひき肉のドライカレープレート ●○●
1396763381780.jpg

【お品書き】


・豆腐ご飯と鶏ひき肉のドライカレー


・レンジで簡単調理‼ きのこの和風マリネ


・ベビーリーフとヤングコーンなどの添え野菜


・プチトマトとセロリのコンソメスープ




『ドライカレー』は

鶏ひき肉を使って

ヘルシーに( ´艸`)♪

調理はレンジを使って

お手軽にしてみました≧(´▽`)≦♪♪


『豆腐ご飯』は

フライパンで炒りますが

とっても簡単&覚えやすい分量に

しました( *´艸`)ラブラブ




1396763417553.jpg

.○・。●゜ ・  豆腐ご飯と鶏ひき肉のドライカレー  。●・。○.゜

________________________


合格 材料(2人分) 合格


【ドライカレーの材料】

鶏ひき肉(もも肉)  200g

セロリ         1/4本

パプリカ(赤・黄)   各1/8個

玉ねぎ         1/2個

おろしにんにく(チューブ可) 小さじ1/2

レーズン        大さじ1

バター         10g

aカレー粉       小さじ2

aチリソース      1/3カップ(70ccくらい)

a塩・こしょう      各少し

パセリ          少し


【豆腐ご飯の材料】

白ご飯         300g

木綿豆腐       1/2丁(150g)

b薄口醤油       大さじ1

bみりん         小さじ2




合格 作り方 合格


【ドライカレーの作り方】


1.セロリは筋を取ってみじん切り、パプリカはヘタと種を除いて1cm弱のさいの目切りに、

 玉ねぎ、パセリはそれぞれみじん切りにする。

 バターは小さく切っておく。

aを合わせておく。

 bを合わせておく。


2.耐熱ボウルにセロリ、パプリカ、玉ねぎ、おろしにんにく、レーズンを入れてバターを散らし、

 ふんわりラップしてレンジで加熱する。(600Wで約2分)

 泡だて器などで良く混ぜてバターを全体に絡ませる。


3.鶏ひき肉とaを加えて泡だて器で良く混ぜる。

 混ざったらボウルのまわりにひき肉を貼り付けるようにすり鉢状にする。

 ※ひき肉に熱が入りやすいようにするためです♪

 ふんわりラップしてレンジで加熱する。(600Wで約5分)


4.泡だて器でさらに全体を混ぜて最後はラップをせずに水気を飛ばすようにレンジで加熱する。

 (600Wで約2分)

 ※全体に味がなじんでそぼろ状になっていたらOK♪



【豆腐ご飯の作り方】


1.テフロン加工のフライパンを熱して豆腐を加え、強火にして木べらでつぶしながら水分を飛ばす。

 ※豆腐は水切りしたりカットしなくて大丈夫です♪


2.納豆の粒くらいになったらbを加えて炒りながら味をつける。


3.温かいご飯に混ぜ合わせて出来上がり。




器に豆腐ご飯とドライカレーを盛って完成です(*´▽`*)




カロリー(1人分): 624kcal




小鉢の『きのこの和風マリネ』は

レンジ調理だけの簡単&時短メニューです(*´▽`*)


レシピは以前(めちゃくちゃ前ですあせる

ご紹介していますので

明日は合計カロリーと合わせて

『きのこの和風マリネ』のレシピ詳細へ

飛べるように記事をご紹介したいと

思います(*´▽`*)


1396763570541.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::