mari*レシピ: ブロッコリーとカニカマのわさマヨソース(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてますヾ(@°▽°@)ノ ナイフとフォーク




こんばんは!

mari*です(*´▽`*)



今日はブロッコリーをたっぷりと( ´艸`)ラブラブ

わさびがつんと効いてる

↓↓↓小鉢メニューのご紹介です♪


●○● ブロッコリーとカニカマのわさマヨソース ●○●

1395506630041.jpg



マヨネーズだけだと

ちょっとコッテリ。。

ですが、わさびを少量加えることで

くどくない仕上がりになりますヾ(@°▽°@)ノ




1395506577580.jpg

.○・。●゜ ・ ブロッコリーとカニカマのわさマヨソース 。●・。○.゜

________________________


合格 材料(2人分) 合格


ブロッコリー     1/2株

カニ風味かまぼこ 2本

aマヨネーズ     大さじ1・1/2

aおろしわさびチューブ 小さじ1/2~(お好みで♪)

a醤油         小さじ1/4




合格 作り方 合格


1.ブロッコリーは小房に切り分ける。

 カニカマは長さを1/2にカットし、割いておく。

 ボウルにaを合わせて混ぜておく。


2.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてブロッコリーを約2分茹で、ザルにあげて冷ます。

 

3.食べる直前にaに冷めたブロッコリーとカニカマを加えて和える。




合格 POINT 合格


ブロッコリーを塩ゆでするときは、湯1.5Lに対して塩大さじ1が目安です(*´▽`*)


ブロッコリーの芯を使うこともできます♪

↓↓↓芯を使うときは皮を厚めにむいて乱切りにし、塩ゆでして使います(´▽`*)

1396709160775.jpg   1396709131304.jpg



カロリー(1人分): 89kcal





今日は『ブロッコリー』につて。。



ブロッコリーはここ10年あまりで

消費量がすごく増えた野菜の1つです(*´▽`*)


理由はその栄養価の高さにあります≧(´▽`)≦



特筆すべきはがん予防にとても

効果的な野菜で

食物繊維やビタミンCも豊富なので

肌荒れ防止便秘解消

花粉症予防肥満予防などなど。。

たくさんの効果が期待できるんですね(^∇^)



生でスムージーにするのが

一番栄養素を損なうことなく

摂ることができるそうなんですが

茹でてもすべての栄養素が

消えてなくなるわけでは

ありませんので

食べやすい方法で

調理したらよいと思います('-^*)/



サラダに使ったり、洋風天ぷらにしたり

炒め物に使ったり。。

色々な調理法に合うので

積極的に摂りたい野菜の1つですねо(ж>▽<)y ☆ラブラブ
1395506886581.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::