mari*レシピ: 香ばしい♬ 桜えびと春キャベツのペペロンチーノ(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*^▽^*) ナイフとフォーク



こんばんは!

mari*です(*´▽`*)



今日は香ばしくて桜えびの旨みたっぷり♬

↓↓↓春のペペロンチーノのご紹介です(*´▽`*)


●○● 桜えびと春キャベツのペペロンチーノ ●○●
1396324874787.jpg



写真の桜えびは無着色

『無添加桜えび』

使っていますので

どこにいるのか

わかりづらいですね(^▽^;)



赤色に着色しているものは

よく売っているのですが

無着色の桜えびは

赤色ではなく

ほんのぉ~り薄ピンクです(*^ー^)ノ



1396324753125.jpg

.○・。●゜ ・  桜えびと春キャベツのペペロンチーノ  。●・。○.゜

________________________

合格 材料(2人分) 合格


パスタ       200g(2束)

春キャベツ    大きめの葉3枚(150gくらい ←普通のキャベツでもOK♬)

桜えび      大さじすりきり4杯(10gくらい)

エリンギ(中)  1本(50gくらい)

オリーブオイル 大さじ4

おろしにんにく(チューブ可)小さじ1

鷹の爪(小口切りタイプ) 1本分くらい

塩・こしょう    各少し



合格 作り方 合格


1.春キャベツは3~4cmくらいのざく切り、エリンギは3~4cm長さの短冊切りにする。


2.鍋に湯を沸かして塩を入れ、ポコポコと沸騰したらパスタを加えて茹でる。

 ※表示している茹で時間より1分短めに茹でる。


3.フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、おろしにんにく、鷹の爪を加える。

 香りが立ったら桜えびを炒めて、エリンギを加えて炒める。


4.キャベツを加えてサッと炒め合わせ、茹で汁をお玉1杯加えて塩・こしょうを振る。

 


5.パスタを加えて炒め合わせる。



合格 POINT 合格


・パスタを茹でるお湯の量は

 1束(100g)なら お湯1L+塩10gがセオリー♪

 今回は2束なのでお湯2L+塩20gですキラキラ

 この黄金比は美味しく仕上げる重要ポイントなので

 はじめは面倒ですが、ぜひはかってみてください(*^▽^*)




カロリー(1人分): 641kcal




桜えびはタコ焼きや

お好み焼きの粉もの料理

合うのはもちろん、

炒め物お浸しに加えたり

かき揚げに加えたり。。と、

使い勝手が良い食材です(*´▽`*)♪


料理に使うときは

フライパンで軽く炒ることで

格段に香りが増して

料理の美味しさを

アップさせてくれます( ´艸`)音譜



今日のレシピも

桜えびを炒めます(=⌒▽⌒=)


炒めだしたら

驚くほどの

桜えびの香ばしい香りが

キッチンいっぱいに

広がりますよ♪


わたしはいつも

そのままつまみたく

なっちゃいますо(ж>▽<)y ☆(笑)


1396325188963.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::