mari*レシピ: 旨みたっぷり!豆腐のたっぷりキノコあんかけ(*´▽`*)柚子こしょう添え♪ | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク


こんばんは!

mari*です(*´▽`*)



最近いつも『簡単っ簡単っ♪』って

言ってますが

今日もやっぱり簡単です(笑)


まぁ、メイン料理でもどうにか

簡単にできないか考えるくらいの

性格なので、小鉢メニューはさらに

凝ったことはしないわたしです(●´ω`●)ゞ


●○● 豆腐のたっぷりキノコあんかけ ●○●



絹ごし豆腐のつるんとした

食感が好きなので

絹豆腐を使ってますが

くずれやすいので(写真も少しくずれてますっ(笑))

器に盛るときはご注意を(*´▽`*)



1395282367403.jpg

.○・。●゜ ・   豆腐のたっぷりキノコあんかけ  。●・。○.゜

________________________

合格 材料(2人分) 合格


絹ごし豆腐      150g(1/2丁)

しめじ          1/3パック(35gくらい)

エノキタケ       小1/4パック(20gくらい)

a水           150cc

a和風だしの素、醤油、砂糖 各小さじ1

a塩           ひとつまみ

水溶き片栗粉     少量

柚子こしょう(チューブ)少し(5mm程度絞りだす程度♪)

青ネギ         少し



合格 作り方 合格


1.しめじは石づきを落として小房に、エノキタケは石づきを落としてバラバラに割いておく。

 豆腐は4等分にカットしておく。青ネギは小口切りにしておく。


2.鍋にaと豆腐、しめじ、エノキタケを入れて煮て、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

 ※豆腐も一緒に煮て温めます♪くずれても気にしません(笑)


3.器に盛って青ネギをトッピングし柚子こしょうを少量添える。





カロリー(1人分): 60kcal

※キノコあんを全て含みます。



キノコから出る旨みと

添えた柚子こしょうが

とっても合います♪


とろみがついているので

ほっとするような仕上がり音譜

上品な味ですよ(≡^∇^≡)

1395282511295.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::