mari*レシピ: ほくほく♪ かぼちゃの含め煮(*´▽`*) おふくろの味♪ | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*) ナイフとフォーク

こんばんは!

mari*です♪♪



今日は昨日アップしました

『塩鮭の焼き南蛮で和みプレート』に

盛り合わせていたおふくろの味♪

↓↓↓かぼちゃの含め煮をご紹介します(*´▽`*)


●○●   かぼちゃの含め煮   ●○●
1394027048884.jpg


『塩鮭の焼き南蛮で和みプレート』では

↓↓↓こんな感じにかぼちゃの含め煮は登場しました(*´▽`*)

http://ameblo.jp/kotaninmari/entry-11789425254.html
1394110313523.jpg



所々皮をむいておくと

味が染みこみやすく

なりますね(*^▽^*)



見た目もこちらの

方が料亭気分?を

味わえるので好きです( ´艸`)ラブラブ




1394027114916.jpg
.○・。●゜・      かぼちゃの含め煮       。●・。○.゜

__________________________

合格 材料(小鉢4皿分:かぼちゃ4個ずつ程度) 合格


かぼちゃ      1/4カット(300gくらい)

a水          1カップ(200cc)

a和風だし粉    小さじ1/2

aみりん、醤油   各大さじ1・1/2

a砂糖        小さじ1~2(←お好みの甘さで♪)

a塩          ひとつまみ



合格 作り方 合格


1.かぼちゃはスプーンなどでワタと種を取り、4cm程度の角切りにする。

 できれば面取りと所々皮をむいておく。

 

2.鍋にaを入れて煮立て、皮を下にして並べて落し蓋をする。

 弱めの中火で7分程度煮る。


3.落し蓋をはずして、煮汁が少し煮詰まり、竹串がすっと刺さるようになるまで

 時々煮汁をかけながら2分程度煮る。




合格 POINT 合格


・日持ちは冷蔵保管で4~5日くらい持ちます♪

・煮物全般に言えることですが、できれば一度冷ますと味がよく染みて美味しくなります♪

・使う鍋のサイズは、かぼちゃが重ならずに並ぶサイズで大きすぎないものがベスト!

 大きすぎても小さすぎても荷崩れの原因になったり、煮汁とのバランスが良くなく

 味が染みこまなかったりしますあせる



カロリー(小鉢1皿分): 89kcal

※砂糖小さじ2杯入れた時のカロリーです。

※煮汁全量含めたカロリーです。




こういう昔ながらの

煮物が美味しく炊けたときって

テンション上がりますね(≡^∇^≡)ラブラブ


1394028169578.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::