mari*レシピ: 簡単だけどやっぱり美味しい♪ なめこおろし和え(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク  おしゃれでかわいい『うちcafeご飯』めざしてますo(〃^▽^〃)o  ナイフとフォーク


こんばんは!

mari*です♪



今日は食べ過ぎや二日酔いなど

弱った胃腸に優しい

↓↓↓お手軽メニューをご紹介します(*´▽`*)♪


●○●  なめこおろし和え  ●○●


1392798971350.jpg

なめこの美味しさも

再確認できるこのメニュー♪


シンプルなんだけど

このシンプルさが

わたしはツボなんです(*^▽^*)



しかも

大好きなぽん酢との

相性が抜群っ!!!





1392798779620.jpg


.○・。●゜・     なめこおろし和え    。●・。○.゜

__________________________

合格 材料(2人分) 合格


なめこ     1/2パック(50g)

大根      1/6本程度(約200g)

貝割れ大根  少し

ぽん酢     大さじ2



合格 作り方 合格


1.なめこは沸騰した湯に入れて30秒ほど茹でてザルにあげ、流水でさっと洗う。


2.大根は皮をむいておろし、水気を適度に切っておく。


3.器に大根おろしを盛り、なめこ、貝割れ大根をトッピングし、ぽん酢をかけて和えながらいただく。




合格 POINT 合格


大根は場所によって甘み・辛みなどが違う為、使い分けをした方が大根料理が美味しくいただけます♪

今回のように生でいただく料理(大根おろしや大根サラダなど)の場合は

なるべく葉に近い方を使うと辛味が少なくて食べやすいです(*´▽`*)


真ん中くらいは煮物などの加熱する料理に(おでんやふろふき大根など)

葉っぱから一番遠い下の方は辛味が強めで繊維が気になる場合もありますので

お味噌汁の種や漬物なんかに使うとよいと思います(*´▽`*)




カロリー(1人分): 31kcal

※ぽん酢のカロリーも含みます



カロリーを稼ぎたくないけど

あともう1品ほしい。。

そんな時にもお手軽でおすすめですね(*´▽`*)


1392798846235.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::