mari*レシピ: 新じゃがで♪ めんたい餅グラタン(^▽^)v | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれで簡単にできる『カフェご飯』めざしてますヾ(@°▽°@)ノ ナイフとフォーク


mari*です!

昨日のわが家の晩ご飯です♪

ヘルシーではないですが(ヾノ・∀・`)ナイナイ音譜
SDで評判がよかったのでアップします~!
簡単でおいしいです合格

100kgおでぶのダイエット漫画&レシピ! 100kgおでぶのダイエット漫画&レシピ! 100kgおでぶのダイエット漫画&レシピ!

合格 材料(1人分) 合格


明太子      1/2腹

餅         1個

新じゃがいも  1~2個(大きければ1個で十分♪)

(もちろん普通のじゃがいもでも( ・∀・)b)

小麦粉、バター 各大さじ1

牛乳       1カップ

コンソメ、塩こしょう 少々

ピザ用チーズ  適量

刻み海苔    少々



合格 作り方 合格


1)じゃがいもは洗って水気がついたままラップし、レンジで加熱する(600W約5分)

 輪切りにして塩コショウをふっておく。

 ※ラップをはがすときは熱いので注意です!!


2)小麦粉&バターを深めの耐熱容器に入れてラップせずにレンジで加熱(600W1分)

 泡立て器でまぜまぜして牛乳をすべて加えて混ぜ、さらに3分加熱(これももちろん600Wで♪)

 ⇒再び混ぜ混ぜする。この3分加熱をとろみがつくまで繰り返してホワイトソースを作る。

 できたらコンソメ、塩コショウで味をととのえる。

 ※グツグツソースが煮立つので、混ぜるときは要注意です!!

  あふれないように必ず深めの耐熱容器で。


3)ほぐした明太子とホワイトソース大さじ1を混ぜ混ぜする。

 残りのホワイトソースにじゃがいも、角切りにした餅を混ぜる。


4)グラタン皿にじゃが餅入りホワイトソースを入れて

 明太子、チーズをのせえて焼く。

 刻み海苔を仕上げにトッピングしてできあがり♪




レンジで作るホワイトソースのご紹介も兼ねて

作り方を記載させていただきました(*´∀`*)


もちろん市販品のホワイトソースを使うと

断然お手軽にできますが

その場合はホワイトソースを一度温めて

餅を加えてくださいね♪


そうすることでトースターでも

チーズに焼き色が付く頃に

餅の芯まで温まってとろ~ん♪になります~(*^▽^*)




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::