~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1379499572466.jpg


毎年、ご近所のお友だちママからお裾分けいただいてるプルーン。

今年もいただいちゃいました。

秋ですねぇ。
果物から季節を感じられるなんて幸せ!

ハロウィン

今日、ムスメのお友だちが二人遊びに来てくれました。

三人で仲良くまった~り遊んでいるようでしたが

もう帰るよぉと言う時に、すねて外から帰ってきたムスメ。


お友だちも帰っちゃうのに、カーテンにくるまって泣いている・・・。

このままバイバイも。。。と思い、間に入ってみたけど

どうにもならないムスメ。

しょうがなく、お友だちだけをお見送り。


後で話を聞くと、三人で遊んでいたけど

どうも二人が仲良く遊んでいるように感じて寂しくなった様子。


心配したお友だちのママからメールをもらい、

お互いに明日お手紙渡すねと。


思い返せば、小学生の時ってモヤモヤがあっても

その気持ちを相手に伝えることがとても難しかったような気がします。


大人になると、気持ちを相手に伝えなくちゃ!と言ってしまうけど

私にとってもそんなに簡単なことではなかったな。


子どもの頃はお友だちとの世界がほとんどを占めていたから・・・。


これも成長。

仲がいい分、近くにいる分、イヤな思いもお互いさま。

ひとまわり心が大きくなって、思いやりのある子になりますように。