~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

お友だちと5人で紫陽花を見にいざ鎌倉へ。


明月院への道すがらにあった『あじさい展』にふらり。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

あじさいをモチーフにした器や小物などが古民家に飾られ、

お家の周りもこじんまりとしているお庭に色々な紫陽花♪


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


ランチは早めに、ビーフシチューのお店『去来庵』へ。

予約できなかったので開店11時に行くとすんなり入店できました。


有名なお店ですが、私は初訪問。

シチューのお肉が柔らかいのだけど、しっかりしていて

ナイフで切りながら優雅にいただきました~美味しかった~。

シチューにバタートーストを付けて、約2000円也。


~akkyの春夏秋冬~

お次は目的地の明月院へ。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~
~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

別名『あじさい寺』と呼ばれるだけあり、様々なあじさいが

真ん丸に咲き誇っていました。 雨で濡れたあじさいもまた良し。


お地蔵さんもあじさいを両手いっぱいに抱えてオメカシして♪


近くの『葉祥明美術館』に寄りましたが、心に染みる本ばかり。

どれにするか最後まで迷いましたが一冊に絞り込んで購入。


鶴岡八幡宮さんから小町通りへ流れてプラプラ。

帰りの電車が止まってしまい迂回したのでかなり遠回り~。

これもいい思い出ということにしましょう。