『皆さん、兄弟での呼び方はどうしていますか?』

nana が呼びやすいように・・・と思いお兄ちゃんのことを

「にーに」と呼ばせようとしていたけど、発音しづらい様子。

「じーにぃ」になってしまう・・・。

おじいちゃんのことを「じーじ」と呼んでいるからかな?

で、行き着いたのが「にーたん」呼びやすいようで、

ご飯を食べている時も何回も呼ぶ。呼ぶ。呼ぶ。


「にーた~ん」「は~い(モグモグ)」「にーた~ん♪」

「はーいー」優しい kota は何度でもお付き合いしてくれる。


「ぱーぱー」「はぁい」「まーまー」「はぁい~」とエンドレス。


パパが帰ってきていないときに、 

「パパは?」と聞くと「ぱーぱ、(い)ないねぇ。」


ゴトッと上の階から音がすると 

「あっ、ぱぱ!」「パパどこ?」「あっち(と指をさす)」


自分の物、他人の物の区別もついてきて おもちゃを持って

「ななん(ななの)」 パパの靴下を持って 「ぱぱん」 

私のスリッパを持ってきて 「ままん」 などなど。



お熱もまだ昼間は38℃あったけど、今は下がってきた。

食欲も出てきたし、なんと言っても目つきなど表情が違う。

熱があるときは、ほっぺたを赤くしてぽーっとして、ちょっと

でも離れると「まま~っ!!!」と号泣して追いかけてきたから

この調子で回復してくれることを祈るのみだ~。