良いお年を♪

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

大晦日の今日、大掃除も終わったし

鎌倉へお蕎麦を食べに行ってきました。


お友だちが箱根へお蕎麦を食べに行くと聞き、

それはいいアイディア~とわがやも便乗。


車を洗車に出し、電車で向かいました。


小町通りをプラプラ。

お漬物やお菓子をお味見しながら散策。


お目当てのお蕎麦屋さんではないけど、

ちょうど開店時間に前を通ったので入ってみました。


『一茶庵』 細くてキリッとしたお蕎麦がおいしかったドキドキ


~akkyの春夏秋冬~

お手洗いにチューリップが! この感じ好き。



~akkyの春夏秋冬~

せっかくなので、八幡宮さんにもお参り。


~akkyの春夏秋冬~

リスが散歩していました。


お昼過ぎには帰宅。

午後は、残りのおせち料理を作りこれでひと安心。


気持ちよく新年を迎えられそうです。

みなさまもよい新年をお迎えください。

AD
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1356852880211.jpg

昨日、年内最後のフラワーアレンジメントに行ってきました。

年始を迎えるお花です。
コロコロと真っ赤な南天がとてもかわいい♪

アレンジの後ろに見えるお花たち。
先生のリビングはまるでお花屋さんのように
出番を待つお花たちでいっぱいでした。


赤を基調としたアレンジメント。
気持ちよく新年を迎えられそうです。

・アンスリウム(チーアーズ)
・スタンダードマム(三種)
・スプレーマム
・カーネーション
・葉ボタン
・アランセラ
・アルストロメリア
・レモンリーフ 
・南天の実

~akkyの春夏秋冬~

今日は、なますと栗きんとんを作りました。

お友だちから高圧洗浄機を借りたので
普段手が回らないところにプシュー!
気持ちよい♪ 特に油汚れにきくようです。

野球も冬休み中なので、
ムスコとダンナで打ちっぱなしへ。 
気持ちのよい当たりもあったよう。 身体もなまっちゃうからね。
AD

すき焼き

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1356852782218.jpg

わが家で初すき焼き。

すき焼きは、じいじばあばのお家で食べるもの??と
思っていた子どもたち(&私たち~)

ちょっと贅沢してみました♪

黒毛和牛+もちろん赤身も。
すき焼きなべは持っていないので、
鉄製のフライパンで代用。 充分いけましたピース

AD

初スケート

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1356686723034.jpg

前からスケートに行きたいと娘が言っていたので
妹たちを誘って行ってきました!

新横浜スケートリンクへ。

駅で待ち合わせ、バーガーキングでランチ。

初めてのスケートに男子二人はまるで産まれたばかりの小鹿のよう。

それに比べて女子二人はスイスイ。
ローラーブレイドやヒーリーズで遊んでるから慣れてるのかな。

幼稚園児の姪も二枚羽の靴だったので安定感バッチリ!
ひとりで滑りに行くところなど妹にソックリ(笑)

二時間ほど滑ると、男子たちも手を離して
何メートルか滑れるようになりました。
上達したねー

私も久しぶりに滑り楽しかったし、
忘れないうちにまた行こうと思います。

公文

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1356575673569.jpg

友だちがきっかけで始めた公文。
なんとなくプリントを残していたけど、
タンスのこやしだし…年末にサヨナラしようかと。

二人のガンバリ記念で写真撮ってみました。


ムスメは昨日からお友だちのお家にお泊まり。
ルンルンな様子が目に浮かびます♪

クリスマスイブ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1356437753690.jpg
クリスマスイブの今日、
野球の練習納め&お茶当番でした。

日差しがあったから温かくて良かったです。


そして夕がたから夫の実家でクリスマス。

きりたんぽ鍋にローストチキン、お刺身、煮物などなど。
私は心ばかりですが・・・
先日習ったリース風サラダを持って行きました。


~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1356437941438.jpg
とびっきり大きなケーキも。

子どもたちもリクエストのプレゼントをもらいホクホク笑顔。
お洋服もいただき、感謝です。


わが家にもサンタさん来てくれました。
ソワソワしながら寝付いた子どもたち。

夜中にソワソワ起きたようです。

布団にもぐりこんできたムスメが
「ママ、サンタさんからプレゼント届いていたよ。」
「そっかぁ よかったね。今何時?(もう朝か早いな~)」
「3時52分。あのね、お兄ちゃんが起こしてくれたの。」
「・・・寝よっか。」


学校も今日の午前でおしまい。私も明日が仕事納め。

つかの間の冬休みの始まりです♪


クリスマス会

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

子どもたちのお友だち家族5組でクリスマスパーティ♪

ハロウィンと同じく、マンションの共有室にて。


女子たちは市販のスポンジケーキに

生クリームを泡だててお菓子をトッピング~

男子たちはゲーム大会~


お父さんたちは焼きそばを作ってくれ、

母たちは子どもをみつつ盛り付けを。


スパークリングワインや自家製サングリアに

ほろ酔いで、会話も楽しく、子どもたちも楽しそうで

あっという間の時間でした。


ダンナも出社でしたが、どうにか駆け付け!


ちょっと飲みすぎちゃったかなワイン



師走

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1355876549436.jpg

リビングにミッキーが寝てました(*^^*)
きっとムスメでしょう!

今朝は家族みんなで寝坊してしまった…
なんと起きたら7時50分!!
しかもムスメの友だちのチャイムで目が覚めたんです。

どうにか送り出しましたが、反省~


さてさて、今年も残るところあと少しですね。
昨日からやっと年賀状プリント開始しました。




大きなカブ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1355274907345.jpg

二年生のムスメが学校で育てた冬野菜~カブ。
植木鉢で育ててこんなに大きくなるんだ!

ひとつはパパリクエストのお漬け物に。
もうひとつはお兄ちゃんリクエストのお味噌汁にしまあす。


昨日は二人の個人面談でした。
二人とも学校生活を楽しんでるようなので
この調子で過ごしてほしいと思います♪

ハーゲンダッツ オペラ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-PicsArt_1354974550524.jpg

新聞で見たハーゲンダッツのオペラ。

急に食べたくなり~ダンナにお願いして
買ってきてもらっちゃいました。

コーティングされてるチョコが濃厚で
食べたい腹は満たされました♪
また食べたい(*^^*)

隣のスナック&お茶はダンナさん用。
山椒ピリリ 後を引く味。

真央ちゃんのスケートもよかったし、野球も勝ったし いい日。

明日はまたまた決勝戦。
今年四度目!
願掛けで夕食はカツにしました!