たまには息子と

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010022212060000.jpg


土曜参観だったので、代休のムスコ。

ゆっくりと過ごした午前中。
ランチは残っていたハヤシソースでスパゲティ~。

2人だと落ち着いて、妙に素直なのはナゼ?
やはり兄弟がいると、競り合うのかしら?



土曜参観での音楽発表会。
照れることもなく、大きなお口で真剣に唄ったり、演奏する姿に成長を感じてジーン。

クラスに戻ってからは、成長記録の発表会。
自ら手を上げトップバッターになったというムスコ。(この度胸は誰に似たのか?!じぃじ?ばぁば?)


1才のころの写真をテレビに映しながら

「はじめて歩いた時、どう思いましたか?」 と事前インタビューしたことを色紙に書いて発表。


「父:ドキドキした。母:うれしくてビデオを撮った。」 という答えに対して


「それぐらいうれしかったんだなと思いました。

 そうなら、この足をじゅうぶんにつかってあげたいと思います。」 

と言って、私たちに色紙を渡してくれました。


またまたジーン。

帰り道、夫が 「もう、これから行かない・・・泣くの我慢するの大変だった。」と。

私も我慢するの大変だったけど・・・これからも見に行きますよ!


AD

お茶会とショーコラ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010021918430000.jpg
ムスメちゃんの幼稚園で
来週、お茶会があります。

年長さんがお茶をふるまってくれるんですって♪
副園長先生からお茶のお稽古。

それをお家で私たちに教えてくれました。
「両手でもって、こうやって見て・・・」 とちゃんと教えてくれました。

抹茶だと苦いのでは?と思っていたら
抹茶牛乳だというので、お家でもそうしてみました。
お茶菓子はなかったので、紫芋アンパンで(笑)
夕食後に楽しいひとときでした。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
こちら、夫へのバレンタイン。
・・・というのは名目で・・・私も食べたかったので♪

中にはさんであるチョコがとろけるおいしさ
う~ん また食べたい~
AD

記念日に

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

結婚記念日あたりに、家族でお食事に行くのが恒例行事になってきました。

ここ3年はずっと 『シリウス』  に。


あいにくのお天気でしたが、70階から見る景色に子どもたちも興奮♪

お料理もおいしいし、いろいろな種類を少しずつ食べられるのが嬉しい。


2年生のムスコが1人で取りに行っても安心だけど、

年中のムスメちゃんが1人で取りに行くとハラハラ・・・


そんな親の気持ちも知らず、

ちゃーんと列に並んで両手でお皿をしっかり持ち

お姉さん風に戻ってくるやり遂げた感のあるムスメちゃんの笑顔。


お腹も気持ちもいっぱいになった1日でした。

AD


~akkyの春夏秋冬~

今回は『バレンタインデー(バラのトピアリー)』


う~ん。。。写真のピントや背景に生活感が溢れすぎていますね。

曇りの中、自然光でどうにかがんばってみました。


反対サイドでは、ムスコが友だち数人とワイワイ中~

なんともアンマッチな落ち着きのない撮影タイムでした。


赤とブラウンをメインに、テーマでもあるバレンタインを意識して

ちょっと甘めな感じにしてみました。


色合いがまとまっていて、グリーンもあり、

私の好きな雰囲気だと思います♪ 長持ちするといいな。


お花好きなムスメちゃんには、

余ったスプレーバラ&先生お手製のハートのモチーフを。

自分の机に飾り、満足そうでした。


~akkyの春夏秋冬~-2010021011390000.jpg
レッスン後のお茶タイム

チョコも紅茶もおいしかったです♪


ブーケ1 本日のお花 ブーケ1


・バラ

・アジサイ(輸入物だそうです)

・ラナンキュラス(赤&ピンク:早坂園芸 大好きなお花で嬉しさ倍増)

・ラナンキュラス(コート:白)

・フリージア(赤いフリージア~これまた大好きないい香りです)

・スプレーバラ(リディア)

・イタリアンルカサス(グリーン)

・ミスカンサス(細いグリーン:いろいろな形状になる)

お雛さま

テーマ:



~akkyの春夏秋冬~

お雛様を飾りました。

このお雛様&お内裏様とは私が生まれてからのお付き合い。
母が毎年、丁寧に保管してくれているおかげで
傷ひとつないきれいな姿です。

来年は七段雛が飾れるといいな・・・スペースを確保しないとですね。

添えたお菓子は、
苺チョコクランチ&カラフルなキャンディ~亀屋万年堂さんにて。

ムスメちゃんはこのお菓子を食べる日が待ち遠しいようです♪

節分

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010020318280000.jpg

夕食に西南西を向き、恵方巻きを食べました。

幼稚園で作ってきた鬼のお面を私がかぶり・・・3人で豆まき。
投げたあとは、拾い競争。 kota の勝利でした。

このお豆カリカリでおいしかったです♪

今年一年、みんな健康に過ごせますように。