坊やがどんどんお話をするようになりました。

喃語というやつですね。

私には

「あごん、えごん、おこん、あぐー」と聞こえます。

よく、赤ちゃん言葉として

「ばぶばぶ」って言いますけど、そういう風には聞こえないです。

これって外国語かな?


YAHOOに「ヤフーばぶばぶ」ってサイトがあるのを見つけました。

全部赤ちゃん語でかかれてます。

読む時は大人語に変換しないとだめなんですよ。


お七夜に名前を書いたお習字がはってあるのですが

それが一番好きらしく

「あごん、きゃきゃ」と笑って話しかけています。


その次が、ミッキーマウスのカレンダー

ついで、パンダのぬいぐるみ、クッキーモンスターのぬいぐるみ。


赤ちゃんは白黒はっきりして、丸いものが好きだと聞きます。


ちなみに丸い私のこともわかっているらしく

「ママだよ」と言うとにっこり笑ってくれます。

こんなとき、だんだんママになってきたなと思います。