ママが笑えば・・・

テーマ:

あんまり良くないことだけど

坊やにおっぱいを飲ませながらマンガを読んでいました。


坊やはおっぱいをくわえたまま眠っています。


私が読んでいたのは

たかはまこさんの「たたかえ!お母さん」


育児マンガって育児中じゃないと共感できないから

児童館で借り読みしてストレス解消と育児の参考にさせてもらってます。



あまりのおもしろさに声を出して笑うと

眠ってたはずのぼうやも

おっぱいをくわえたままアハアハ笑ってます。(*^o^*)


ママが笑うとたのしくなるおっぱいが出るのかな?(^ε^)


にこにこしながらまた坊やはうとうと眠りました。


ママがツボにはまったのは

”わくわくさん”はおもちゃが増える敵なんだって

AD

芝生ではいはい

テーマ:


大通り公園でフードショウが開かれていました。


芝生の上にレジャーシート敷いたんですけど

坊やはハイハイで思い切り芝生の上を這いまわっていました。


おいしそうなものいっぱいありましたよ。

私はビールを飲んじゃいました。(≧▽≦)

AD

うつうつ

テーマ:

私、”うつ”なのかしら??


いえいえ、ただのわがまま、無気力なんですよ。


坊やが大泣きしました。

泣いて、泣いて、ゲロを吐きかけられました・・・


私の胸元から足に流れていくゲロをみてるうち

なんともやりきれないキモチになりました。


坊やも顔がベトベトなので二人でシャワーを浴びました。


坊やは水遊びができてゴキゲンになりましたが、

私のキモチはへこむ一方・・・


なんで泣いてるかわかんない・・・

ママなのに、私が一番坊やのことわからないといけないのに・・・


自分でなさけなくて泣きました。

2時間くらい、おでこを床につけて、土下座みたい格好していました。

だって、頭を上げられないんだもん。


夫が帰宅しました。

玄関に、洗濯物がまき散らかされていました。

どうやら、私が投げつけたみたい。

バケツや洗濯かごもほうり投げられていました。

よく覚えていません。


夫が片付けて、「キミは疲れてるんだよ。夜も眠れないしね。」となぐさめてくれました。


今日は家の中にずーっといたから気がめいっていたのかな。

坊やをだっこしてお散歩しました。


坊やはあったかくって、ふわふわして本当にカワイイ。


このかわいらしさにすべて癒されます。

AD

出産後初生理

テーマ:

あ・・・

とうとう生理になってしまいました。


坊やを産んで9ヶ月目です。

前回の生理は去年の2月でした。

あんまり来ないのでもう”あがった”かと思いました。


友達は3ヶ月で来たそうです。

母乳をあげてたのに3ヶ月は早すぎると嘆いていました。


私の妹は1年10ヶ月来なかったそうです。


帝王切開での出産でしたが

陣痛があって子宮口も開いていたので、生理痛がありません。


子宮口が開くと生理痛が無くなるそうです。


痛くないのは楽ですね

久しぶろぐ

テーマ:

ご無沙汰してました

ずいぶんとブログから遠ざかってました。


今年の北海道、暑かったですよ。

坊やは毎日水浴びして

色白だったのがすっかり小麦色になりました。


手首のくびれが白く目だちますo(^-^)o


なぜブログできなかったか・・・


失恋しました。


相方、私に無関心になったんです。


思い切って聞いてみました。


「ねえ、もう私のこと好きじゃなくなった?」


「・・・坊やの方が好きだ。坊やのママとして君は大切だよ」


これってどう解釈したらいい?


相方とはまるで友達のような会話しかしなくなりました。

坊やが生まれてから別々に寝ています。

だんだんKISSもしなくなりました。


私がふざけてkissしても能面です。


さびしくて3キロやせました


叩いてしまいました

テーマ:

(ノ_-。)

坊やを叩いてしまいました。


最近、上の歯も生えはじめて、あちこちかじり始めた坊や。


おもちゃを、テーブルを、食器を、パパの足までも!!


北海道は15年ぶりに連日の真夏日です。

ノースリーブからでる私の太い二の腕をガブリ、ガブガブ、

たった1本の歯形がいくつも傷になってます。


きっとかゆいんだね、


おっぱいをあげながらうとうとしていました。


ガジ!


痛い!ぱしっと思わず坊やの頭を叩いてしまいました。


坊やはきょとん?


”素”になってるときは本能的に反撃してしまうものなんですね・・・


あ!と思った時には

自分の手と胸が痛かったのでした。




おっちゃんこ

テーマ:

坊やはひとりで「おっちゃんこ」ができるようになりました。


お昼寝から目覚めて泣いているので行ってみると

ベットの上に座っています。



こちらもびっくり!

座ってる!!


坊やも「何で起きられたかわかんない」と泣いています?


はいはいはまだできません

寝返りも右側だけです。


だけどおっちゃんこができるようになったおかげで

移動できる範囲がひろがました。


芋虫のようにもそもそ、ごろごろして台所までやってきたんです。


サークルで包囲しないとだめになってきました。

毎日水遊び

テーマ:

毎日あちちですね。


北海道の夏!思い切りあそぼー!!


と言っても水遊びがメインです。


時々、冷房の効いてるスーパーマーケットなど行きますが

坊やはベビーカーがあまり好きではありません。

「もういやー」と泣きますしょぼん


抱っこ大好きな坊やですが、ここ最近は暑苦しい・・・


ベビーバスにぬるま湯でぱちゃぱちゃが大好き。


水遊びをした後はぐっすりお昼寝もしてくれます。


今日は気温が30度もあるので裸でねかせちゃいました。

風邪ひかないかな??

ロイヤルホストデビュー

テーマ:
060730_091235.jpg

日曜日の朝はよく近所のロイヤルホストで朝食を食べてました。

今朝は坊やが生まれて初めて行ってきました。


キッズメニューもあったけど坊やにはまだ無理です。
でも、子供用のイスに初めて座らせてみました。


坊やの手の届く範囲のものをテーブルからどけました。なんでもつかむのてキケンです。


パンを一切れ持たせて、一緒に”あさごはん”

夏祭り

テーマ:

近所の保育園で夕方、夏祭りがありました。


暑い夜だったので、坊やに浴衣を着せてでかけました。


この浴衣をいただいたときは

「これを着る頃は歩いてるかな・・・」

なんて思っていましたが、7ヶ月の今、ぴったりです。

おおきくなったなあ!


保育園はちいさな園庭に子供と保護者でいっぱい!


お父さん達は子供用の机といすで窮屈にビールを飲んでいます。


こどもたちはヨサコイを踊ったり、はっぴを着て太鼓をたたいたり

一生懸命、練習の成果を披露していました。


坊やも3歳くらいになったら、太鼓たたいたり踊ったりするんだろうな・・・


北海道の短い夏は今がさかりです。