マタニティヨガ教室へ行きました。

通っている病院で開かれていて、ヨガを教えてくれたのは

助産婦さんでした。


ヨガといえばマドンナをはじめ、世界のセレブの間で

流行っているので、興味がありました。

首に足をかけたり、なんとかのポーズなんてのをするのかなと思っていましたが

とてもソフトで、呼吸法とストレッチが主でした。


眉間に右手の人差し指を、親指で右の鼻をふさいで左の鼻の穴だけで息を吸い

今度は中指で左の鼻押さえて、右の鼻から息を吐き・・・・

というのを繰り返すの出産のとき力まないので、練習してくださいと言われました。


出産の時は体の力を抜き、産道をしめつけないようするのがスムーズに

産むコツということで、体の力を抜くにはヨガがいいようです。


また、股関節をやわらかくするためのポーズがつらかったです。

足を肩幅に開いて、しゃがみ、ひざをできるだけ開く・・・

これってインリンお得意の「M字開脚」じゃないですか!


家に帰って相方に

「今日はM字開脚をヨガで習ったよ!見たい??」

「見ない!!インリンじゃなきゃM字開脚を見る価値ない。君のはウ○チングスタイルだ」


インリンはきっと安産なんだろー(ーー;)