●それは妄想か?イメトレか? | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1711


---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



NEWグッズ登場!!


『路上詩人こーたの大丈夫ステッカー』


続々と注文くださった方の手に届き
喜びの声いただいてます~♪

ありがとうございます。


注文多数でステッカーが一度なくなりましたが
本日届きました〜

お待たせしていたみなさんありがとうございます。


明日から順に発送させていただきます!!


詳細は  こちらから





おはようございます~



最近はメンタルのトレーニングがみっちり


メンタルを伝えるのが大好きだから
とってもうれしい〜


今伝えてる、社会人、高校生、中学生の子たち。


メンタルってそれぞれ癖があるから
個人セッションをすると


もっともっとトレーニングができるし
もっともっと成長もしていく♪



スポーツをやってる子がよくやってることのひとつ。




それを今日のブログに〜




『イメージトレーニング』



ブログを読んでくださってる人は
何度も聴いた話かもしれません。


これは今スポーツをやってる子どもたちもやっています。


もちろん全国的には日常の生活にイメージトレーニングを取り入れてる人も多数!!


僕ももちろん日常の生活にイメージトレーニング(イメトレ)を取り入れてる。



イメトレってどうやってやると思う?



いろんな方法があると思う。



じゃあイメトレのゴールってなんだろう!?




僕の中のゴールは・・・



『先にその感情を体験してしまうこと』



先に感情を体験するとどうなるか?



『行動力に変わっていく』




例えばなんだけど・・・



これやったらこんな最高に幸せになれる♪



そう思ったらワクワクして動き出したくならない?



これがイメトレの力。




イメトレはやるから意味があるんじゃなくて


イメトレは感情を感じてやるから意味がある。




ここがポイント。



イメトレどんな風にやってる?って聴くと



めっちゃもったいないやり方をしてる。



もちろんイメトレをやっていることはすばらしいし
全く意味がないわけではない。



どうせやるならめっちゃいいイメトレした方がよくない!?



イメージの力は本当にすごい。


今イメトレしている人もそうでない人も
ぜひやってほしい。



イメージはやるだけタダ(笑)


やり放題(笑)



やらないデメリットが見当たらないくらい(笑)




じゃあ具体的にコツを書くね




ブログでそこまで書いていいの〜!?ってくらい。



だからこそぜひ読んだら1ヶ月は実践してね(笑)



イメトレのコツはもちろんいっぱいある。


今日は1つだけ書くね。


それはトレーニングの方法。



イメトレをやってる人は自分がこうなりたいな
っていう姿を想像する人が多い。



例えば今日のごはんはお寿司が食べたいな。


そうだとしたら、お寿司を食べてる自分を想像する。



でもそれだけだと・・・もったいない!!



どうせ想像するんだ


だったらココも忘れないように・・・。




イメトレのコツは五感をしっかり使うこと。



五感とは・・・


視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚



わかりやすくいうと


目・耳・鼻・口・身体


で感じるものを・・・五感という。




多くの人がやっているのは視覚を使った想像だけ。



イメトレのコツ
(ここ大事。メモとってね〜)

テストだったら絶対出るやつだね。



イメージをするとき、最低3つの感覚を使うこと。



僕は今までイメージでいろんなことを叶えてきた。


小さなことから大きなことまで。



そこで気づいたのがこれだった。



使いやすいのは視覚と聴覚。


あとはそのときの場面に応じて。



例えば寿司のイメージ。



紺色ののれんがかかった入口

扉をガラガラとあける。


いらっしゃいませ〜


はちまきをした大将の元気な声が!!


席に案内されて座る。

カウンターに手をおき、何を食べるか考える。


とりあえずマグロいっとこうか。


大将が握るとこを眺める。


へい。お待ち!!


寿司が手元に届いた。
ネタとシャリの良い香りが〜


手で寿司をとる。


やわらかい食感が。
醤油を少しつけて口にはこぶ。

一口目のやわらかさ・・・・



こんな風にね♪


これが五感すべてを使ったイメージ!!


想像しやすいでしょ!?



そしてどんな風に感じる!?



五感を使ってイメージをすると

感情がぐっとあらわれて
おもいっきり感情を体験できる。



メンタルトレーニングの中でも


子どもたちがやってたトレーニングと
僕が伝えたトレーニング


最後の喜びが全く違った!!



そう!!ココが大事!!



イメトレはどれだけ感情を感じるか。


いい感情を毎日イメトレで感じるから

自分の中のデータが自然と書き変わり


そのイメージが先行していく。


だから行動しやすくなる
身体も動きやすくなる
気持ちも高まってくる




これがイメージトレーニング。



五感を使ってないイメージトレーニングは極端に言うと・・・



妄想。



もちろん妄想もいい。

でも五感を使ったらもっといいイメージができる♪



僕はこのイメトレを毎日やってる。



イメトレをやってる人
やってみたいなって人


これをぜひヒントにしてくださいね。






それでは今日もすばらしい1日を☆

いつも読んでいただきありがとうございます♪





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆



●イベントスケジュール●




●作品依頼はこちら●
誕生日・還暦・結婚のお祝いに大人気!!
名前入りポエム

大学生や高校生のお子さんへのプレゼントに大人気!!
インスピレーション書き下ろし

気軽にプレゼントできてもらった人も大喜び続出!!
日めくりカレンダー





●お問い合わせ・ブログの感想はこちら●