1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月05日(月)

●自分の好きを選んでみる〜筆文字講座〜

テーマ:筆文字講座

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1809

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

まずはお知らせ!!

 

 

 

 

12月もう1日筆文字講座を開催することが決定!!

 

 

12月18日(日)13:30~16:30

 

 

新年の抱負を筆文字でいかがですか?

 

 

今年数々の夢を叶えた秘密は筆文字講座にある!!

 

 

残席2名です♪

 

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

 

 

昨日は八束町の由志園に紅葉ライトアップを見に行きました♪

 

 

 

 

めっちゃ素敵な紅葉で

 

 

 

 

心がとても暖かくなりました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉は旬のもの

 

 

 

 

だから今しか楽しめない

 

 

 

でも僕らの瞬間もそうかも!?

 

 

 

 

今しかない旬。

 

 

 

 

この旬を楽しむことが大事!!

 

 

 

 

 

昨日はアトリエで筆文字講座も開催

 

 

 

 

参加してくださったみなさんありがとうございます♪

 

 

 

 

自己紹介で・・・

 

 

 

 

今がタイミングかも!?

 

 

 

 

と思って自分の旬を大事にして参加してくださいました。

 

 

 

 

 

3時間があっというまでとても楽しい時間に♪

 

 

 

 

筆文字講座は僕のすべてがつまってる

 

 

 

 

文字のコツだけじゃなく

 

僕がここまでこれたプロセスも。

 

 

 

 

昨日もいろんなお話をしながら筆文字を書いていきました♪

 

 

 

 

 

途中涙がでることも・・・

 

 

 

 

 

文字を書きながら

いろんなことを感じていく。

 

 

 

 

 

筆文字って書くだけじゃない

 

 

 

 

自分の気持ちを感じる手段でもあるんです。

 

 

 

 

 

昨日一番伝えたことは・・・

 

 

 

 

 

 

 

『自分の好きを選んでいこう』

 

 

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

まっすぐでもまがってても

 

 

 

それがあたりまえだと思うし

 

 

 

そうだから人は温かい♪

 

 

 

 

 

 

日常で自分の好きを選ぶのは難しいかも!?

 

 

 

 

 

 

それなら書くことは好きを選んでみよう♪

 

 

 

 

 

 

僕は文字を書いてきて思う。

 

 

 

 

 

 

自分の進みたい方に筆をすすめてきたから

 

 

自分らしい文字になった

 

 

 

 

大好きな文字になっていった♪

 

 

 

 

 

そうやって書いていくことで

 

 

 

日常の中でも好きを選ぶようになった

 

 

 

 

書くことで自分の好きを選んでいいんだっていう

 

 

 

思考にシフトしていったのだ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして好きで選ぶ道だから

 

 

 

 

楽しくもなるし

 

 

壁にぶつかっても乗り越えていこうとできる

 

 

 

 

 

そこには成長がまっている♪

 

 

 

 

 

 

 

ぼくらは自分が好きで選んでない道が意外とあるかも?

 

 

 

そういうものだと思い込んでるから

 

 

そうだよね。という感じで・・・。

 

 

 

 

 

 

例えば文字でいうと・・・

 

 

 

 

 

こう書かないといけないって習ったから

 

 

 

そう書いてきた。

 

 

 

 

 

好きでこの書き順をしている人はどれくらいいるのかな!?

 

 

 

 

 

もちろんそれがいいとかわるいとかじゃなくて

 

 

 

 

 

 

改めてそれを問い直して・・・

 

 

 

 

 

『自分は本当は何が好きなの?』

 

 

 

『自分は本当はどうしたいの?』

 

 

 

 

 

って自分の気持ちに気づいていく。

 

 

 

 

 

 

僕は路上詩人になるキッカケをくれた『てんつくマン』

 

 

 

 

てんつくマンに出会わなかったら

 

 

 

 

きっとこんなにも選択肢がいっぱいあることに気づかなかっただろう。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

高校を卒業したら

 

 

 

 

進学?

 

就職?

 

 

 

 

ほぼ2択だった。

 

 

 

 

 

でも実はそこにはいろんな可能性があって

 

 

 

 

そうすることがあたりまえだと思っていただけだった。

 

 

 

 

 

路上詩人になって、いろんな人に出会えるようなって

 

 

 

 

 

 

『人生にはいろんな選択肢がある』

 

 

 

 

ってことをたくさん教えてもらった。

 

 

 

 

 

 

筆文字を書くようになって

 

 

 

 

自分の好きってなに?

 

 

 

 

って問い直すようになった。

 

 

 

 

 

 

筆文字は自分にいろんなことを問い直していく手段。

 

 

 

 

 

昨日も3時間で・・・

 

 

 

 

 

『文字も心にも変化が!!』

 

 

 

 

 

自分の好きを選び

 

 

やりたいことをやってみて

 

 

 

 

 

とっても想いのこもった文字になっていた♪

 

 

 

 

 

その文字をを書いてる姿がとっても気持ちよくて

 

 

 

最高の時間になりました。

 

 

 

 

 

昨日講座を受けてくれたみなさんからの感想も届いた♪

 

 

 

 

少し抜粋して紹介させていただきますね。

 

 

 

 

みなさん感想をいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

====================

 

今日は本当にありがとうございました。

やっと念願が叶いました。

 

ずぅーと受けたかったコータくんの筆文字講座、

やっぱり受講して良かったです。

 

筆の使い方等のポイントは勿論のこと、

コータくんの要所、要所の話しが、心を打ちました。

正しいことより、楽しいこと。

 

感情の話し、ズシズシと心に響きました。

 

====================

 

 

 

 

====================

 

今日はありがとうございました!

さっそく家に帰って復習して、年賀状もやってみよう!

 

っと思っていろいろ買い出しに行ってました!!

 

想像以上に楽しくてハマりました!!!

新しい趣味が増えたみたいです。

 

====================

 

 

 

 

 

====================

 

昨日は、筆文字講座に参加させていただき、

ありがとうございました。

 

盛り沢山、そして貴重な時間を過ごすことができました。

 

しっかり自分と話をする事、

自分を大切にする事から始めようと思いました。

 

気持ちがドボーンとなりそうな時は、ちょっと筆を持ち、

文字を書く事を楽しんでみようと思います。

 

それも気持ちを楽にする一つの方法だと思いました。

 

====================

 

 

 

 

 

====================

 

 

昨日はとっても楽しい時間をありがとうございました!!

 

申し込んだ時から、すごく楽しみにしていましたが、

ほんとに楽しくてあっという間のひとときでした!

 

いろんなお話が聞けて、楽しく自由に書いて、

たくさん新しい字に出会って、ますます書くのが好きになりました(*^^*)

 

そして、自分の名前…これまでは、縦に書いても横に書いても、キマらない四文字でした。

 

でも、こーたさんに書いていただいて、びっくり(*_*)!

 

素敵に変身して、字からなりたい自分みたいなものも感じられて、、

 

すごく嬉しかったです(^^)

ありがとうございます。

 

 

====================

 

 

 

 

 

筆文字講座の中では

 

 

 

本当にいろんな話をしながら問いかけていきます。

 

 

 

 

ついつい思い込みにはまって自分をせめてしまってたことも!?

 

 

 

これじゃだめって思ってしまってたことも!?

 

 

 

 

筆文字は正解も間違いもない

 

 

 

大事なことは・・・

 

 

 

 

自分の好きを選んでみること。

 

 

 

 

 

その中で気づく自分の想いを

 

 

 

 

 

書くことで整えていくこと♪

 

 

 

 

 

本当に参加していただきありがとうございました。

 

 

 

 

昨日という筆文字講座が・・・

 

 

 

参加してくださったみなさんにとってのキッカケになれば嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

今年は筆文字講座はあと1回。

 

 

 

残席2席あります♪

 

 

 

 

気になった方はぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ今日は打ち合わせ~

 

 

 

そのあとはのんびりさせていただいて

 

 

 

夜はバスケかジムで汗を流そうと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

今日もこれからメルマガを書きます。

 

 

 

 

 

メルマガも心をこめて継続中!!

 

 

 

よかったらぜひ登録を♪

 

 

 

 

登録は  こちらから

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もすばらしい1日を

 

いつも読んでいただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

●書き下ろしスケジュール●

 

12/17 松江にて書き下ろし

 

各書き下ろし日時の詳細は  こちらから

 

 

 

 

●筆文字講座スケジュール●

【残席2名】12/18 アトリエにて筆文字講座

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月04日(日)

●巨大書き下ろし。『出来る』新なチャレンジ。

テーマ:エネルギーの話

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1808

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

まずはお知らせ!!

 

 

 

 

12月もう1日筆文字講座を開催することが決定!!

 

 

12月18日(日)13:30~16:30

 

 

新年の抱負を筆文字でいかがですか?

 

 

今年数々の夢を叶えた秘密は筆文字講座にある!!

 

 

残席3名です♪

 

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

 

昨日はやすぎあつめ最終日♪

 

 

 

すてきな仲間たちとともにコラボレーションライブをさせていただきました。

 

 

 

 

お越しくださったみなさん

 

安来一風亭さん

 

 

 

本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

主催の山陰効果団地さんとはもう一緒にコラボして5年以上になる。

 

 

 

 

 

一番巨大書き下ろしをコラボしてるかも!?

 

 

 

だから安心して僕は僕を楽しめる。

 

 

 

 

もときさんがいて

 

 

れいれいさんのピアノ

 

 

まいちゃんのバイオリン

 

 

よしきさんのギター

 

 

 

そして・・・昨日はおだっちも歌に参加してくれた♪

 

 

 

 

本当にいつもありがとうございます♪

 

 

 

 

 

昨日の巨大書き下ろしは・・・

 

 

 

 

心書家のかわちゃんともコラボ

 

 

 

初めてのコラボレーションに何をしようか?

 

 

 

と打ち合わせをした。

 

 

 

 

打ち合わせの結果・・・

 

 

 

 

『安来』という文字をつかって書くことだけ決めた。

 

 

 

 

かわちゃんは『安』

 

 

僕は『来』

 

 

 

 

そのテーマだけ決まって・・・

 

 

 

 

あとはもちろんその場のエネルギーだけを感じて書く♪

 

 

 

 

 

いろんな仲間たちが僕たちの巨大書き下ろしまで盛り上げてくれて

 

 

 

きくてださった方も賑わってくださって

 

 

 

 

すごくいいエネルギーが♪

 

 

 

 

そしてかわちゃんがまず巨大書き下ろし~

 

 

 

 

思いを込めて筆をすすめていくかわちゃん

 

かっこよかったなぁ~♪

 

 

 

 

そして僕の番がやってきた

 

 

 

 

しかしここでハプニングというか・・・

 

 

 

意外な展開が!!

 

 

 

 

準備の前に曲がはじまって・・・

 

 

 

僕の準備が整った頃には曲が半分終わってた~

 

 

 

 

わお!!

 

 

 

 

これはめっちゃチャンス!!

 

 

 

 

 

神様はできることしか与えないし

 

 

 

そこにはなにかが必ずあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

僕は全身全霊のエネルギーを込めて・・・

 

 

 

集中するだけだ。

 

 

 

 

『出来る』

 

 

 

 

その言葉が降りてきた。

 

 

 

 

 

そしてインスピレーションは僕にこう言うんだ♪

 

 

 

 

 

『左手だけで行けよ』

 

 

 

 

 

僕は文字を書くのはもちろん右。

 

 

 

 

それを左手で?・・・

 

 

 

 

 

しかもこの巨大書き下ろしという場面で!?

 

 

 

 

 

『出来る』

 

 

 

 

 

墨をそそぎ、左手で筆を持つ。

 

 

 

 

 

全力で筆を紙に

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中にあるエネルギーをすべて出して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手ではなく

 

 

 

左手一本に込める。

 

 

 

 

 

 

 

 

できるかできないかじゃない

 

 

 

やるんだよ

 

 

 

 

 

 

うまく書けるか書けないかじゃない

 

 

 

全エネルギーを届けるんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の左手にはこんなに力があるのか

 

 

 

 

 

というくらいすごいパワーで筆が進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕に降りてきた言葉はこれだ!!

 

 

 

 

 

 

==============

 

 

出来る

それは必ず

できないとき

それは新しい出逢い

始まる

 

 

==============

 

 

 

 

 

 

神様はできるって与えてるんだ

 

 

 

だから自分を信じる

 

 

でもできないことはあるかも!?

 

 

 

それは、そばにいる人と一緒にやればいいよってことだ

 

 

 

それでもできないときは!?

 

 

 

 

きっとこれからできるために誰かに出会うんだ。

 

 

 

 

だから・・・

 

 

 

 

『出来る』

 

 

 

 

失敗?

 

傷?

 

 

 

その先にも出会いがある。

 

 

 

 

だからおそれる必要はないんだ。

 

 

 

 

 

左手でうまく書けるかどうか

 

 

失敗したらどうしよう

 

 

 

 

 

僕はその先にある

 

 

 

 

 

出来るだったり

 

新しい出逢いに会いにいったんだ。

 

 

 

 

 

昨日それを伝えたかった。

 

 

 

 

 

『出来る』

 

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

 

左手で描いたから書としての作品は

 

 

 

・・・

 

 

 

だったかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

今までの巨大書き下ろしで1、2を争うくらい

 

 

 

 

 

めっちゃエネルギーがすごかった。

 

 

 

 

 

すぐそばで紙を支えてくれた仲間からメールがきて。

 

 

 

 

 

 

『一筆で込めるごとに風がきた』

 

 

 

 

 

 

あの場所は特等席だね。

 

 

 

 

 

 

こうしてエネルギー全開で臨めたのも

 

 

仲間やきてくださった方がいてくれたから。

 

 

 

 

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

 

僕はいつも体験で伝えたい。

 

 

 

 

書は文字ではなく、体験でできると思うんだ♪

 

 

 

 

 

 

昨日は初めて『左手だけの巨大書き下ろしパフォーマンス』

 

 

 

 

 

僕はチャレンジすることで

 

 

 

何かを伝えれたって思う。

 

 

 

 

僕のエネルギーは届いたかな?

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

おかげで全身筋肉痛です。

 

 

 

 

 

 

全身で書いてる証ですね♪

 

 

 

 

 

さぁ今日はアトリエで筆文字講座

 

 

 

 

 

エネルギー全開で今日も届けてきます!!

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ今日もメルマガを書きます。

 

 

 

 

 

メルマガも心をこめて継続中!!

 

 

 

よかったらぜひ登録を♪

 

 

 

 

登録は  こちらから

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もすばらしい1日を

 

いつも読んでいただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

●書き下ろしスケジュール●

 

12/17 松江にて書き下ろし

 

各書き下ろし日時の詳細は  こちらから

 

 

 

 

●筆文字講座スケジュール●

【残席3名】12/18 アトリエにて筆文字講座

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月03日(土)

●パターンを変えたら楽しい♪

テーマ:日常が変わるメンタルの話♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1807

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

まずはお知らせ!!

 

 

 

 

12月もう1日筆文字講座を開催することが決定!!

 

 

12月18日(日)13:30~16:30

 

 

新年の抱負を筆文字でいかがですか?

 

 

今年数々の夢を叶えた秘密は筆文字講座にある!!

 

 

残席3名です♪

 

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

12月3日

 

 

 

 

 

 

 

積み重ねた一歩一歩

 

高い壁だって越える高さになる

 

 

 

壁を越えるのは自分の一歩

 

 

積み重ねていこう

 

 

 

気づいたら壁の高さ越えちゃってるよ♪ 

 

 

 

3日路上詩人こーたの日めくりカレンダーより。

 

 

 

 

 

 

 

今日もめっちゃいい天気♪

 

 

 

 

本当に12月?

 

 

 

でも外にでると風が12月なんだよね(笑)

 

 

 

 

ポカポカしてまだ寝れそう(笑)

 

 

 

 

今日は安来で『やすぎあつめ』

 

 

 

 

1ヵ月展示させてもらって

 

 

最終日のイベントです!!

 

 

 

18:00~20:00まで

 

 

ライブやパフォーマンスなどお楽しみがいっぱい♪

 

 

 

 

僕は今年最後の巨大書き下ろしをさせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細は   こちらから

 

 

 

 

 

 

巨大書き下ろし大好き~

 

 

 

きているたくさんの人たちのエネルギーをいっぱい感じて

 

 

 

最大限のエネルギーで筆に込める。

 

 

 

 

あの空気が変わる瞬間がたまらない。

 

 

 

ぜひお越しください♪

 

 

 

 

 

そして昨日は美容院にいってきました~

 

 

 

 

 

今回はカラーとカットを。

 

 

 

前回いって1ヶ月ちょっとしかたってなかったけど

 

 

 

 

『あっ!美容院行きたい!!』

 

 

 

って思ったから行くことに。

 

 

 

 

美容師さんにカラーもカットもすべてお任せ。

 

 

 

 

絶大な信頼をしている。

 

 

 

 

プロの観点からいろんなアドバイスをくれる♪

 

 

 

 

昨日のテーマは『外国人』のように。

 

 

 

カラーは2色。

 

 

灰色と茶色が入ってる。

 

そしてメッシュにもなってる。

 

 

 

出会ってみないとわからないけどね。

 

 

 

 

髪型はぐっと刈り上げて

 

 

そして短くなって右に流れてまとまってる。

 

 

 

 

 

仕上がるまでワクワクでしょうがなかった。

 

 

 

 

どんな髪型になるのかな?

 

 

 

 

新しい自分に出会うことをすごく楽しみにしてたんだ♪

 

 

 

 

 

 

美容師さんに写真とってもらいました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『パターンを変える』

 

 

 

 

これは今筆トレ2期生の中でもやってる。

 

 

 

 

知らず知らずの中にパターンにはまる。

 

 

 

はまってることに気づかないことが問題・・・

 

 

 

だから気づくために行動を増やしてる。

 

 

意識してもらってる。

 

 

 

 

 

あなたはどっち?

 

 

 

 

美容院で髪型を毎回変えるタイプ?

 

 

それともいつもと同じ感じで?

 

 

 

服屋さんにいくと同じような色を買っちゃう?

 

 

いつもと似たようなのを買っちゃう?

 

 

 

 

僕は美容院もそうだけど

 

服屋さんでもプロにアドバイスをもらう。

 

 

 

 

自分で直感的に気に入ったものと

 

 

プロのアドバイスを両方試す。

 

 

 

するとね・・・

 

 

 

 

プロは自分と違った視点でいつも選ばないような服をもってきたりする。

 

 

 

 

これがいいんだよね♪

 

 

 

 

『パターンが変わる瞬間』

 

 

 

 

着てみると・・・

 

 

 

最初はいつもと違うからって違和感が出てくるときも!?

 

 

 

 

でもね・・・

 

 

 

 

その違和感はパターンを変えた証拠!!

 

 

 

 

新しい自分に出会う始まりなんだ♪

 

 

 

 

 

僕らは本当にいろんなパターンを持っている。

 

 

 

 

それはいいとかわるいとかじゃなく

 

 

 

 

 

『パターンを持っているということを知ることが大事』

 

 

 

 

 

いつも同じパターンにはまってることない?

 

 

 

 

恋愛の相談を受けてると、またそのパターン?とかあるかも。

 

 

 

 

 

でもそれって・・・

 

 

 

 

 

無意識に同じパターンの行動を繰り返していたりするんだよね。

 

 

 

 

それを変えようと踏み出してみると

 

 

 

そこからの行動や結果も変わってくる♪

 

 

 

 

 

僕が今パターンを変えてやっていることは

 

 

 

書き下ろしをアップしてるんだけど

 

 

 

 

自分が撮影した写真に文字を入れてアップしている!!

 

 

 

 

 

これってめっちゃ時間かかるんだけど

 

 

 

 

パターンを変えてやってみることにした♪

 

 

 

 

 

今めっちゃ楽しい!!

 

 

 

 

 

『写真と筆文字の個展やってみようかな!?』

 

 

 

 

 

っていう新しい自分に出逢っていく♪

 

 

 

 

 

そして今こんなことも考えてる!!

 

 

 

 

あなたの写真をとってインスピレーションの言葉を載せます!!

 

 

 

その場で言葉を書いて

 

 

その場で僕が写真を撮って

 

 

 

 

写真と合わせて、その場でプリントする♪

 

 

 

 

 

 

こうやってね、パターンを変えると新しい出会いがどんどんやってくる。

 

 

 

 

 

 

パターンを変えることは可能性との出会い。

 

 

自分の枠をふみだしていく勇気なんだ。

 

 

 

 

 

 

次はこれを・・・

 

 

 

 

 

 

『まずはやってみる』

 

 

 

 

ができるかどうか?

 

 

 

 

 

 

 

あなたは無意識にどんなパターンにはまってる?

 

 

 

ぜひ書き出してみてね

 

 

 

 

今の行動

 

毎日の行動

 

 

 

 

そんなこと普段やらないよね

 

 

 

だからこれだけでパターンが変わるんだよ。

 

 

 

 

そしてパターンをひとつでもいいから変えてみる。

 

 

 

やっちゃおうね。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ今日の巨大書き下ろしもパターンを変えちゃおう♪

 

 

 

 

 

常識なんて飛び越えてやる。

 

 

 

 

越えることをイメージするとワクワクする。

 

 

 

やすぎにぜひぜひ遊びにきてください♪

 

 

 

 

さぁ今からメルマガも書きます。

 

 

 

 

 

メルマガも心をこめて継続中!!

 

 

 

よかったらぜひ登録を♪

 

 

 

 

登録は  こちらから

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もすばらしい1日を

 

いつも読んでいただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

●書き下ろしスケジュール●

 

12/3 安来にて巨大書き下ろしパフォーマンス

12/17 松江にて書き下ろし

 

各書き下ろし日時の詳細は  こちらから

 

 

 

 

●筆文字講座スケジュール●

【満席になりました】12/4 アトリエにて筆文字講座

【残席3名】12/18 アトリエにて筆文字講座

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月02日(金)

●恋してやってみる。

テーマ:日常のこと。

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1806

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

まずはお知らせ!!

 

 

 

 

12月もう1日筆文字講座を開催することが決定!!

 

 

12月18日(日)13:30~16:30

 

 

新年の抱負を筆文字でいかがですか?

 

 

今年数々の夢を叶えた秘密は筆文字講座にある!!

 

 

残席3名です♪

 

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

 

今日は2日。

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれるときもある

 

 

がんばれないときもある

 

 

 

大丈夫

 

 

どんなときも愛されてるいるから

 

 

それを忘れないでね。

 

 

 

 

路上詩人こーた日めくりカレンダーより。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は1日というこで・・・

 

 

 

 

お墓まいりにいってきました♪

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんに感謝をする日。

 

 

 

 

いつも見守ってくれている感謝を伝えること

 

 

最近の近況報告ができました。

 

 

 

ありがとう♪

 

 

 

 

 

冬になってきて

 

 

アトリエもだいぶ寒くなってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

冬場のアトリエは寒い

 

 

 

だけど・・・

 

 

 

 

その分、短期集中して書ける

 

 

 

 

 

エネルギーはいつだって

 

 

 

 

分散するより集中することが大事だ♪

 

 

 

 

 

 

数や時間も大切だけど

 

 

 

 

意識をどれだけもってするか!?

 

 

 

 

 

なんとなーくやると

 

 

なんとなーくの行動、結果に

 

 

 

 

意識してやると

 

 

意識しただけの行動、結果に

 

 

 

 

 

だから何を意識するか?

 

 

 

 

ってめっちゃ大事なんですよね。

 

 

 

 

今意識してやっていることは・・・

 

 

 

 

 

『続けること』

 

 

 

 

 

続けているのは・・・

 

 

 

 

 

メルマガを書くことと

 

 

 

書き下ろしをアップすること

 

 

 

 

 

もちろん続けることだけが目的ではない

 

 

 

 

 

 

 

続けることは何がすばらしいかって?

 

 

 

 

 

 

 

『自分の気持ちを知ることができる』

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

今日ちょっと遅くなっちゃったなぁ

 

 

 

って思うことがあると・・・

 

 

 

 

いろんなことで先延ばししようとする自分が出てきたり

 

 

 

 

どこかで限界をつくってしまう自分がいたり

 

 

 

 

そんな自分に出会い超えていくことができるのが

 

 

 

 

 

 

『続けること』

 

 

 

 

 

続けたさきにはいつだって

 

 

 

 

 

新しい発見や

 

 

新しい自分との出会いがまっている♪

 

 

 

 

 

 

今、筆トレ2期生も毎日筆文字を書くことに挑戦中

 

 

 

 

毎日グループメッセージで筆文字がアップされる。

 

 

 

 

 

 

毎日書くから

 

 

 

 

 

『意識がうまれるんだよね』

 

 

 

 

 

忘れていたことに気づいたり

 

 

 

新しい気づきもあったり

 

 

 

そして書くからまた何かに出会う♪

 

 

 

 

 

その繰り返し。

 

 

 

 

 

僕も続けてきたからこそわかる♪

 

 

 

 

 

 

『続けることは新しい自分との出会い』

 

 

 

 

 

新しい自分に出会いたい

 

 

早く出会いたくもなる

 

 

 

 

だけどね・・・

 

 

 

 

1日1日心を込めて続けたときに

 

 

 

 

ふっと新しい自分はやってくる♪

 

 

 

 

 

ベストセラー作家のひすいこたろうさんが僕にこういってくれた。

 

 

 

 

 

「心を込めることが大事だよ。

読んでくれる人へのラブレターのつもりで書くんだ」って。

 

 

 

 

 

心を込めるということは・・・

 

 

 

これも大きな意識♪

 

 

 

 

ラブレターのつもりで書く。

 

 

 

 

これもめっちゃ大きな意識♪

 

 

 

 

 

心を込めたラブレターのように

 

 

毎日毎日続けてみるから出会うんだ♪

 

 

 

 

 

人は恋をして成長するということも・・・

 

 

 

 

 

それはきっと

 

 

 

悩んだり迷ったり・・・

 

 

 

 

つまり向き合うことが多くなるからだよね♪

 

 

 

 

 

だから自分のやることに恋をしてやれば

 

 

 

 

 

悩んだり迷ったりはあるけれど

 

 

 

 

新しい自分と出会えるんだ♪

 

 

 

 

 

ブログもメルマガも改めて

 

 

 

心を込めてラブレターのように書く。

 

 

 

 

そして続ける。

 

 

 

 

意識してやります♪

 

 

 

 

 

あなたは何を続けてみる?

 

 

 

あなたは何に恋をしてやってみる?

 

 

 

 

 

 

 

あっ!なんかすごくいい♪

 

 

 

 

 

 

 

『できることに恋してやってみる♪』

 

 

 

 

 

 

 

メルマガも心をこめて継続中!!

 

 

 

よかったらぜひ登録を♪

 

 

 

 

登録は  こちらから

 

 

 

 

 

昨日アップした書き下ろしはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もすばらしい1日を

 

いつも読んでいただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

●書き下ろしスケジュール●

 

12/3 安来にて巨大書き下ろしパフォーマンス

12/17 松江にて書き下ろし

 

各書き下ろし日時の詳細は  こちらから

 

 

 

 

●筆文字講座スケジュール●

【満席になりました】12/4 アトリエにて筆文字講座

【残席3名】12/18 アトリエにて筆文字講座

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月01日(木)

●完璧よりのびしろ。

テーマ:捉え方の話。

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1806

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

まずはお知らせ!!

 

 

 

 

2017年カレンダーのご予約みなさん本当にありがとうございました!!

 

 

 

あとほんの少し販売ができそうです。

 

 

 

欲しいという方がいましたらぜひ!!

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

12月もう1日筆文字講座を開催することが決定!!

 

 

12月18日(日)13:30~16:30

 

 

新年の抱負を筆文字でいかがですか?

 

 

今年数々の夢を叶えた秘密は筆文字講座にある!!

 

 

残席3名です♪

 

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

 

 

今日から12月がスタート♪

 

 

 

 

12月と聞いて何を想像する?

 

 

 

 

クリスマスを一番に想像した僕はワクワク~

 

 

 

 

さぁ今年最後の月

 

 

 

どんなことをしようかな?

 

 

 

今日は今月の目標設定をしてして

 

 

 

なりたい12月をイメージして過ごします!!

 

 

 

 

 

路上詩人こーたの12月のカレンダーはこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな違ってみんないい

 

 

 

だから違いにへこむんじゃなく

 

 

 

 

違いを楽しむ

 

 

 

 

自分自身の個性を楽しむことからはじめてみよう♪

 

 

 

 

 

昔の僕は・・・

 

 

 

 

人より弱い

 

 

すぐ落ち込む

 

 

 

強い人がうらやましかったり

 

 

 

なんで僕はだめなんだってへこんでた

 

 

 

 

 

 

でもね・・・

 

 

 

 

 

 

この違いを楽しんだおかげでこうなった

 

 

 

 

 

 

メンタルを学ぶ楽しさに出会った

 

 

たくさんの人たちとの楽しい出会いがあった

 

 

 

 

 

 

へこんでたときは違いを認めれなかった

 

 

 

 

でも今は違いを認めれるようになった

 

 

 

 

個性を愛することができるようになった

 

 

 

 

 

 

それは僕の中でかなり大きい♪

 

 

 

 

 

 

 

完璧じゃなくていい

 

 

完璧ではないこととは・・・

 

 

 

 

 

 

『のびしろがあるってことだ』

 

 

 

 

 

 

最近また一眼レフを持って写真をとるようになった♪

 

 

 

 

 

 

僕がカメラの魅力にとりつかれたのは10年前

 

 

 

 

別に写真がうまかったわけでもなく

 

 

 

 

ウェディングプランナーをしてて

 

 

 

 

毎日のように結婚式の写真を見るようになって

 

 

 

 

 

そしてフォトグラファーと仲良くなって

 

 

 

それから写真をとるようになったんだ♪

 

 

 

 

最初は構図もむちゃくちゃだったよ(笑)

 

 

 

 

 

でもね・・・

 

 

 

 

最初はむちゃくちゃだったから・・・

 

 

 

 

のびしろがあってどんどんいい写真が撮れるようになったんだよね。

 

 

 

 

 

フォトグラファーに・・・

 

 

 

 

『ハワイにこないか?』

 

 

 

 

って言ってもらったことがある。

 

 

 

 

 

冗談まじりかもしれないけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

でもそれはどうしてかっていうと・・・

 

 

 

 

 

 

僕はとにかく写真を撮ることを楽しんでいたからだ。

 

 

 

 

 

 

 

『完璧じゃないことを楽しんでいたからだ』

 

 

 

 

 

 

 

だから思う

 

 

 

 

 

 

『完璧ではないことを楽しむことが大事だということ』

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

『そこにはのびしろがあるってこと』

 

 

 

 

 

のびしろがあったのか・・・

 

 

 

今はこんな写真が撮れるようになった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそだった文字も

 

 

かなり味のある文字が書けるようになった♪

 

 

 

 

 

次は写真で個展してみようかなぁ~

 

 

 

 

子どもの笑顔だけの写真と筆文字の個展とかマジでやりたい。

 

 

 

 

想像するだけでワクワクだ~

 

 

 

 

 

 

完璧を目指すのはやめて

 

 

 

 

のびしろを楽しむ自分になろう♪

 

 

 

 

 

 

みんながそれぞれののびしろを楽しめば

 

 

 

 

 

きっとそれで支えあって

 

 

 

 

もっと楽しくなるね!!

 

 

 

 

 

さぁ今日から12月

 

 

 

12月も楽しんでいきますよ~

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もすばらしい1日を

 

いつも読んでいただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

●書き下ろしスケジュール●

 

12/3 安来にて巨大書き下ろしパフォーマンス

12/17 松江にて書き下ろし

 

各書き下ろし日時の詳細は  こちらから

 

 

 

 

●筆文字講座スケジュール●

【満席になりました】12/4 アトリエにて筆文字講座

【残席3名】12/18 アトリエにて筆文字講座

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。