「ラクをしないと成果は出ない」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★★☆

小飼弾さんのブログのランキングで今年1位だった本。
100の鉄則のうち、6-7割は参考になりました。


備忘

3日かかることは1日でやる
どんな仕事も3時間あると思えば3時間かかってしまうし、1時間しかなければ追い込まれて何とかするのが人間。

出された問題は「いつまで」を明確に

虫歯と同じく、放置すればするほど悪化し、後になるほど面倒になる。

「なるほど」と思ったことはすぐにパクる
良いアイディアだと思ったなら、自分の考えに固執しないで素直に真似る。

ゆとりがない限り、正義に多大なエネルギーを注がない
素晴らしことであっても、達成するのが大変なことには時間をかけない割り切りが必要。

アウトプットしないものはインプットしない
目的やアウトプットを想定したうえでインプットする。ただひたすらインプットしない。





ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)/日垣 隆

¥680
Amazon.co.jp