★★★★☆
この本で紹介されているフレームワークは秀逸ではないかと思います。
個人事業者、中小企業経営者、新規事業企画者、などにお薦め。
神田昌典さんのノリをやや堅くし +参考書的でわかりやすい図表 +ほどよいケーススタディ、で説得力があり実践的かと。
あと、「客」とか「お客」という表現ではなく「お客様」という表現を一貫して使っている点に好感が持てた。
■BASiCS
Battlefield ・・・戦場・競合
Asset ・・・独自資源
Strength ・・・強み・差別化
Customer ・・・顧客ターゲット
SellingMessage ・・・メッセージ
■マインドフロー
認知 興味 行動 比較 購買 利用 愛情
■ニーズの広さ深さ
広さ(マス)・狭さ(ニッチ) × 深さ(こだわり)・浅さ(価格重視)
■売上5原則
新規顧客 流出顧客 購買頻度 買上点数 商品単価
■プロダクトフロー
あげる商品 売れる商品 売りたい商品
図解 実戦マーケティング戦略/佐藤 義典
¥1,680
Amazon.co.jp