「実践マーケティング戦略」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★★☆

この本で紹介されているフレームワークは秀逸ではないかと思います。
個人事業者、中小企業経営者、新規事業企画者、などにお薦め。
神田昌典さんのノリをやや堅くし +参考書的でわかりやすい図表 +ほどよいケーススタディ、で説得力があり実践的かと。

あと、「客」とか「お客」という表現ではなく「お客様」という表現を一貫して使っている点に好感が持てた。



■BASiCS
Battlefield   ・・・戦場・競合
Asset      ・・・独自資源
Strength     ・・・強み・差別化
Customer     ・・・顧客ターゲット
SellingMessage  ・・・メッセージ

■マインドフロー
認知 興味 行動 比較 購買 利用 愛情

■ニーズの広さ深さ
広さ(マス)・狭さ(ニッチ) × 深さ(こだわり)・浅さ(価格重視)

■売上5原則
新規顧客 流出顧客 購買頻度 買上点数 商品単価

■プロダクトフロー
あげる商品 売れる商品 売りたい商品




図解 実戦マーケティング戦略/佐藤 義典

¥1,680
Amazon.co.jp