紙に魔法をかける こじゃるworld

芦屋からあなたへ ペーパークイリングの技法を中心に紙で作品を作っています。
Papier-mignon<パピニョン>代表。クイリング教室教材監修。デザイン提供。



いつも こじゃるWorld をご覧いただきありがとうございます



ペーパークイリングの技法を使って作品を作っている

ペーパーアート作家のこじゃるです。


是非 一緒に紙に魔法をかけていきましょう(0^^0)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


紙に魔法をかける こじゃるWorld


ホームページがリニューアルされました。

galleryやイベント情報など満載!

是非こちらも遊びに来てくださいね


 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日本ペーパーアート協会の『ハートフルクイリング指導者用講座』教材監修、教材添削をさせていただいています


ペーパークイリングで先生になりたい!

って思っているあなた!1度のぞいてみてね。


一緒に頑張っていきましょう(*^^*)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LINEスタンプ発売開始しました。

是非ホッペちゃんとボブさんスタンプで楽しんでくださいな♪


①LINEのスタンプ購入画面を開く

『こじゃる』『bobu』もしくは『hoppe』で検索!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


NEW !
テーマ:

2年ぶりにこじゃる講師をします。

 

今回はクイリングを経験されている方ならどなたでも

参加してくださって大丈夫ですよ(0^^0)

 

・本を見て作ってみてもどうも上手くいかない

・教室が近くにないからキットや動画で頑張ってる人

 

も大歓迎。へたっぴで良いんだよ(^^*

へたっぴだから習いにくるのだから。

 

 

今回の教材のテーマは、

 

①グレープロールの克服

②折り薔薇のコツをつかむ
 

初級、中級に出てくるようなパーツだけど、

どうしても上手くいかないベスト3に入るパーツ。

 

 

実はこじゃる薔薇の習得に2年かかった。

教えながらドキドキしてる自分がいたり。(いまだにドキドキする)

 

そのドキドキを講座で少しでも解消してほしいなって。

 

グレープロールはね、こじゃる大好きなんだよ。何個も何個も作っても苦にならない。

 

 

パーツならさわ講師なんだけどそのさわちゃんでも

「こじゃるのグレープロールは特殊。あの形には何故かできない」

らしい。

 

ほ~~そういうものかぁ。

 

そんなグレープロールの綺麗なあげ方から

何を気にしてカーブを作っているのかなどをお伝えできたらと思ってるよ。

 

 

時間が余れば作品を作る時、こじゃるがいつも気にかけてる事や

魅せ方のプチ講座も考えてます。

 

 

 

◆日時◆

7月1日(土)13時30分~16時30分

◆場所◆

芦屋・神戸(芦屋・三ノ宮・神戸などの駅近く)

いずれかで決定します。

人数で場所が変わってくるので申し込み終了後に詳細をメールなどで詳細をお伝えします。

◆持ち物◆

ペーパークイリングができるお道具

・お持ちのツール・はさみ・糊・糊受け・ピック・下を汚さない為に下敷きもしくはクリアファイル・作品を持ち帰れるように箱か袋

 

 

 

パーツの技術はこの先生

さわ講師

 

 

初めての場所は緊張する!初対面はドキドキしてヤバイ!

そんな人は

 

 

心まで癒してくれるゆき講師

二人の先生もくるくる席を回って分からないところはしっかり

フォローしてくれます。

 

安心してお申し込みください。

一般申し込み4月1日~

1講座 23000円(キット代込)

 

◆◆お得情報◆◆

明後日28日から始まるクラウドファンディングでこちらの講座を

3000円引きでお申し込みができます。限定20名様のみなので

気になる方はお早めに。

 

あなたに会えるのを楽しみにしています(*^^*)

一緒にペーパークイリングを楽しみましょう。

 

 

 

◆◆3月28日からクラウドファンディング始まります◆◆

 

☟まだリターンは始まっていませんが
ページを見る事ができるようになっています。是非チェックしてみて。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆◆◆3月28日からクラウドファンディングはじまります◆◆◆

 

 

全てのリターンのご紹介でした。

感謝をこめたこじゃるWorldです(*^^*)

どうかな?ワクワクしたかな?

この間の上野の森美術館で行われた『日本の美術』

そこに足を運んでくださった方も

 

「あの時に買っておけば良かった」と数年前までバンバン売っていた頃に

こじゃるの作品に出会い、買うか悩んだそうですがその時に諦めてしまったそう。

 

あの頃は揺れてました。

『作品が欲しいというお客様に届ける為にお安く』

でも「それをしちゃいけない」といろんな方から

お声をかけていただきました。

原作の大切さを自分が1番分かって無かったんです。

しかもこじゃる。同じような物は作れるけど

全く同じようには作れない。

 

全てが1点ものになってしまう。

その時の気持ちで色も変わるし配置も変わってしまう

今、最高に可愛い

今、最高におもしろい

今、最高に丁寧に

を心かけているので過去とは違う作品になってしまうのです。

今回はホントにスタッフと話し合いました。

もちろん作品なしのリターンも考えましたが

こじゃるの思い勝ち(*^^*)

 

少なくても良いから原作を出したい!!

もう今年、来年に向かって今作品作りを

お休みしてめいいっぱい動いています。

 

もっとペーパークイリングの楽しさをあなたにお届けできるように

形を作っていっています。

 

大作を作る時間も無いくらい(作りたい!!)

海外の方々が喜んでくださるように

日本、そして関西の方々がこじゃるの作品や教室、Shopを通して

ペーパークイリングの素敵さや楽しさを味わってもらいたい!!

 

 

こじゃるは作品作りが心を癒される

その作品が違う人の心を癒してくれるのであれば

本当に嬉しい。

 

 

こじゃるの作品は、何故か写真より実物が良い。

どこに行っても言われる事。

 

「写真でみてたけどやっぱり実物ですよね!」

 

ホントに言われるので本当なんだと思う。

是非手に取って写真との違いを味わってくださいね。

 

 

 

◆◆3月28日からクラウドファンディング始まります◆◆

 

1点ずつしか出せなかったので気になる方はお早めに。

 

 

 

☟まだリターンは始まっていませんが
ページを見る事ができるようになっています。是非チェックしてみて。

 

 

 

 

via こじゃるWorld
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こじゃると言えば熊のボブさん。

独身40歳 趣味も多くapartment house最上階で気ままに暮らす。

 

設定を考えた時には、こじゃる30代。

いつまにかボブさんの年齢越えてる(T T)と今頃気づいた。

 

ボブさんは、初めて名前を付けたキャラクター。

登場は『apartment house』

ペーパークイリングを広げたい一心にこんなキットあったら楽しんでもらえるんじゃないかって、9つのシリーズキットを作った時に登場しの。

最初は凄くおじさんぽかった。

実は後ろにファスナーがあるんじゃないか?という噂も・・・。

 

次に登場したのが小さなCafeボールで作ったこの作品

『白目ボブさん』登場。ファンの方には

「白目をむかないとボブさんじゃない」と言われるほど白目ボブさんは人気に

 

40歳独身の素敵なおじさまがどんどん道が変わっていき

無茶ぶりにも耐えてもらってます。

脇役だったキャラが殆どの作品に登場してくれるようになって

大作には必ず登場するようになったんだよね、

この辺りからボブ数が増えるという(^^;

 

どこかに白目ボブさんが出てくるのはお約束。

こじゃるWorldのお笑い担当には確実になってるよね

そして2013年赤レンガ倉庫で作った『お菓子工房』

 

通称『ボブカフェ』

 

ボブさんがオーナーで始めたCafeが裏テーマなのでボブさんいなくても

知っている人だけニヤつく作品。

これから作品を作ってくれる人が喜んでくれて、

今まで楽しみにしていてくれた方がニヤニヤしてくれたら最高やなぁって

思いながら作ったら

 

・Christmas Art Competition in YOKOHAMA 人気投票1位『人気アーティスト賞』受賞

 

・世界芸術競技 IN リオデジャネイロ 記念作品集 作品掲載

  └『クリスタル賞』受賞

2冠いただける作品になってました。

 

40歳の設定はどこにいったんだ!と自分のツッコミはさておき、

最多数90人?のボブさんで

おみこしわっしょいもしてもらってる作品

『華祭り』

この作品は6月にNYのギャラリーで展示決定しています。

そんなボブさん。

 

今度行われる、「WORLD PEACE ART EXHIBITION 2017 TOKYO TO INDIA 第25回 国際平和美術展」では、

お雛様の宮中の雑用係をやってます。

泣いて笑って怒って。表情豊かなボブさんが登場

 

そんなボブさんがクラウドファンディングリターンでも登場!!

『手のひらサイズがかわいい はじめてのペーパークイリング』

にも登場した

食べ物大好きボブさんをこじゃるとアシスタントのさわで

限定20個ですが

カードフォルダーにしてお届けします。

 

フォークやナイフも全部手で切っていくので物凄く細かい作業が多く

20個が限界。

 

ひとつひとつ丁寧に作らせていただきます。

アシストさわは、最初のタイトサークルにしていくお手伝いをしてもらいます

 

こじゃるが立体に形にしたり。目や耳を貼っていくので

ほぼ、こじゃるが作ります。

写真と全く同じにならないのが手作りの良い所(^^*

どんなボブさんが来るか楽しみにしていてね

 

こじゃるWorld初のシリアル№付きでフォトbookとのセットになるよ。

クラウドファンディングまで後3日!

 

是非どんなリターンがあるか覗いてみてね♪

 

 

◆◆3月28日からクラウドファンディング始まります◆◆

 

☟まだリターンは始まっていませんが
ページを見る事ができるようになっています。是非チェックしてみて。

 

 

 

 

via こじゃるWorld
Your own website,
Ameba Ownd

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケースに入れてみた!可愛すぎる!!(自画自賛)

 

『うさぎとトランプ』(大)

 

 

後ろはこんな感じ

 

サイズ 横18cm×高さ23cm×奥行き6cm

ひもで壁に掛けてもそのまま立て掛けても飾れます

 

 

 

と『うさぎとトランプ』(小)

 

 

後ろはこんな感じ

 

サイズ

 見開き 横22.3cm×高さ14.7cm×奥行き6cm

 閉じた状態 横11cm×高さ15cm×奥行き8.3cm

時計の調節もできます。

 

 

 

こじゃるが作った作品を販売してしまうとどうしても手元の作品が減ってしまうので

ここ数年販売をすることができなかったんだよね。

 

作品がほしいと言ってくださっているお客様の声もあったので

今回は、3点しか作れなかったんだけど0から全て私一人で作った作品を

クラウドファンディングのリターンにすることになりました!!

 

イエイッ!!

 

あともう1個は全然違うので明日のお楽しみ。ウフッ

 

時計なのでおうちやオフィスにも置きやすく、額に入っているので誇りもかぶらない。

ぜひあなたの好きな場所に置いて楽しんでください(^^*

1個だけなので早い者勝ちです。

 

28日からクラウドファンディング始まります!!

それまで待っててね

詳細は決まり次第お伝えしまっす!

 

 

 

 

 

 

◆◆3月28日からクラウドファンディング始まります◆◆

 

☟まだリターンは始まっていませんが
ページを見る事ができるようになっています。是非チェックしてみて。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こじゃるWorldを作り始めた時から作ってきた不思議の国風シリーズ

 

こちらのブローチはtetoteアワードで最終まで残った作品。

こじゃるのワクワクだけで作ってきたこのシリーズが

今回クラウドファンディングのリターンで帰ってきます。

 

薔薇の色もひとつひとつ手作業で色を塗り

金色もクイリングペーパーを金に塗るところから始めました。

時間をみる度にワクワク癒される♪かなって今回は

置き時計にしてみたよ。

 

ブローチみたいに小さかったら分かりずらいだろうと

全てのパーツを倍以上の大きさで制作

 

なので紙の量が実は半端ない!

巻いても巻いても大きくならない(T T)

巻き地獄。

何個も作って沢山の人に喜んでもらおうと思ったけど

時間がとれない(><。)それに全く同じ物が作れない性分。

(大)と(小)1点ずつのみ。貴重な作品になっちゃった。

 

でもね作るの楽しかった!!また作りたいなぁ

 

 

大きい時計はこんな感じ。ポットの紙の長さ凄いんですよ。

沢山巻きました。

これをちゃんとガラスのケースに入るので誇りもかぶらない!

長く長く飾っていただけるようになってる(^^*v

 

ぜーんぶ紙で出来ているので生で見るとまた違った感動があると言ってくれる。

皆が言ってくれる。「生は全然違う!やっぱり生が良い!」

 

ケースに入れるとどんなのかな~?それは、明日のお楽しみに

 

 

クラウドファンディング審査通りました!!28日から始まります!

これからもワクワクリターンお楽しみに♪

 
 
 

◆◆3月28日からクラウドファンディング始まります◆◆

 

☟まだリターンは始まっていませんが

ページを見る事ができるようになっています。是非チェックしてみて。

 

 

 

via こじゃるWorld
Your own website,
Ameba Ownd

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。