1歳6ケ月&検診。 | こたまめ わしゃわしゃの日々。

1歳6ケ月&検診。

1歳6ケ月&検診。




こたこたも

ようやっと!!

1歳6ケ月になりました。




絵本をよく読むようになりました


こたまめ わしゃわしゃの日々。-0904271


最近では一人でも読んどります

や、「眺めてる」が正しいか(笑





公園も大好きです


こたまめ わしゃわしゃの日々。-0904274


滑り台以外は、たいがい石拾いしてます




相変わらず就寝の基本スタイルはうつ伏せです


こたまめ わしゃわしゃの日々。-0904273


寝屁もお手のもの

プリティーおしりが無防備だわ





積み木もそこそこ


こたまめ わしゃわしゃの日々。-0904275



コップも使えるようになったし

苦手だった納豆を食べることができるようになりました。


「ポイ」は進化して、

落ちているものを自分でゴミかどうか判断して

捨てに行くようになりました。


夜泣きは相変わらずにぎやかにやっとりますが、

少しづつ回数が減ってきているような…

やっぱりいないような…。


手づかみ食べがいよいよ絶好調

時々スプーンやフォークを器用に使うこともちらほら。

でもお汁やよだれであごの下にかぶれが出来てしまい、

「治りかけるとかきくずす」を繰り返してます(泣

ちっとも治りません(*´Д`)=зハァ




そしてそして

それよりこれよりどれより?何より



一昨日(25日)から

「ママ」と呼んでくれるようになりました♡

( ´艸`)ムフ



24日の一歳半検診の際に周りのお友達に触発されたのか、

この1ヶ月、朝8時から9時の間の数十分以外

テレビをつけなかったのが功を奏したのか、

はたまた

言葉を出すには、写真絵本を指差しながら

「これはきりんさん」「これはくるま」

とおかあさんが教えるのが一番だよと言われ、

毎日毎日突き指するほど指差して来た(当然嘘です)

成果が出たのか、



とにもかくにも

母はうれしいっ!

・°・(ノД`)・°・



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



さて、24日に

1歳半検診&歯科検診フッ素塗布がありました


体重:10.25kg

身長:82.0cm

胸囲:46.3cm

頭囲:48.1cm

むし歯の罹患型:むし歯なし 歯もきれい


というわけで

体重は歩きだしてからというものほとんど増えなくなりました。

そして

相変わらず頭囲が胸囲を上回っておりました(`∀´)



積み木のテストでは

他の子が上手に5段重ねてるのに対し

2段を二つつくり、

残りの一個は相談員さんに向かって投げるという

暴挙にでました( ̄□ ̄;)ムヒャー


そのほかのテストも

絵を見て「犬はどれ?」という問いかけに対し

壁に向かって指さしたり

積み木をかたっぱしから相談員さんに向かって投げたり



やる気皆無
(σ・∀・)σイェーイ


テストはほとんど全滅でした…。(´д`lll) オォゥ




それにしても

1歳半の幼児がおむついっちょで

もりもり集っている様は

おむつのCMみたいでとても不思議な光景でした。


ま、中でもやっぱりうちの子が

一番かわいかったザマスね(`∀´)オホホ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



こたこたが産まれて

もう18か月も経ったんだなぁ


笑っただけでうれしかった新生児期

今では

あの頃には考えられないくらいいろんな表情で

いろんな動作で

毎日毎日母を喜ばせてくれるこたこた


すくすくと育ってくれてありがとう

いつも横にいてくれてありがとう


私はあなたを産んでよかったよ


ほんとにほんとに感謝しているんだよ





こたまめ わしゃわしゃの日々。-0904272




でも

早朝

寝ている母の顔の上に突然馬乗りになって

ロデオをして無理矢理起こすのは

是非ともやめていただきたいと

切に願うこたまめでした。