福島民友 ぐっじょぶな話 ~知らないと恐怖~ww | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

私のブログを読んでくださっている(らしい)方からメールを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして

神戸の〇○と申します。

福島のこどもたちのために書いたわたしの本が広告検閲をかけられています。
http://ameblo.jp/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拡散していただけましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という事なので、あえて、リンク先とお名前は伏せますがw
拡散させていただきますm(_ _)m

書かれてあったリンク先のブログを読んだので、内容を紹介します。

ブログの題名は『知らないと恐怖』という なにやらコワイ タイトルです(@Д@;

このブログ主さんは 神戸の医師で「福島のこどもたちのために」本も書かれているのですが
その本の新聞広告を 『福島民友社』に依頼したところ
帯の文言が 問題になって できないでいるという事が 次のように書かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここを読んでいるみなさんはご存知のように
福島では広報が許されていませんし、
福島のひとたちはそういう事実を知りません

本屋さんにも並べられていないそうです><
(現地のひと談)

現地では
「避難でがんが増える」とか
「なんだかよくわからないけど
大丈夫だと思う」といった本が平積みされているそうです

コワイですね ><


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コワイですー wwヽ(;´Д`)ノ あせあせ(飛び散る汗)

さて、どんな本なんでしょう?

【タイトル】 放射線と発ガン
【帯文】 こどもたちの遺伝子がこわされる 早く逃がせ

あ、、、そうですか www  ( ̄_ ̄ i)

  ぴかぴか(新しい)福島民友さんぴかぴか(新しい) ぐっじょぶです指でOK

福島民友さんは 去年のお正月に「避難して正解」なる見出し記事が載って
そのまま アチラの世界へ旅立たれてしまうのか・・・と心配しておりましたが
最近は 福島市にある施設が中核派のアジトらしいという記事を書いたり
https://twitter.com/s__51/status/556227356851838976/photo/1
放射線の知識もわかりやすく解説したり
https://twitter.com/aragas38/status/556614047563382785
積極的な姿勢が 評判良いです♪

私たちの知らないところで これまた「滑った善意」な方の対応もしていたのですね。
(^o^;) ご苦労様です!


ブログに話を戻します。
更に この医師が本の校正の段階で、出版社に出した指示のメールもブログ内に書いてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、福島県民は都民と違って、びっくりする程活字を読まないこと。が、あります。

教育の質や知識レベルが 東京の常識からは大分遠いです。特に放射能という 物理や化学の分野には、抵抗があり、その手の内容はもともと知りたがりません。本があっても、基本的にはそれを読む人は少ないと思います。

多くの人は、「自力で読めない」に近い状態です。その背景には 深刻な教育の格差があります。東京の大人と違います。

もしも、この本を福島に広めるのだとしたら、中学2年生に読破させ、判断させる位の気持ちで本を与える必要があります。

そんなわけで、本を読まない多くの人が、結局 結論だけを知りたがるので 安全なのか、危険なのか?という議論になると『国が安全と言っているのだから』というところに集結します。一冊の本より、国家権力に傾倒するわけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『福島県民は知識レベルが低い』んですって wwww
あ、、、そうですか!   ( ̄へ  ̄ 凸   むかっ(怒り)

ひとつ 確信したのは
この人 私のブログ 読んでないなー。て事です。

読んでて、中2程度の読解力があれば、
こんなの私が拡散する訳ないって、分かるでしょ??

あ、、、ワタシの「知識レベルが低い」から、マンマ 信じると思ったのかな?

で、メール頂いたんですから ちゃんと返事しましたよ♪
せっかくだから 全文載せます!
もっと 適切な返答例とか あったら
皆様 教えてくださいませー\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージありがとうございます。

どのようなつもりで 私にメッセージを送られたのかは 定かではありませんが
福島に住む 一市民として 申し上げます。

私たち(少なくとも私)は、国が安全だと言っているから福島に住んでいるのではありません。
自ら学習し 様々なデーターを照らし合わせたうえで「安全」もしくは「住んでも差支えない」と判断しています。
県内で放射線の話はしずらい。という話も良く聞きますが、そんな事はありません。
新聞・テレビでは毎日 各所の放射線量や食品の検査結果等の報告があり、
誰でも参加できる講演会や相談会も頻繁に開かれて、相談窓口も多くあります。
要は 本人がどうしたいか?不安や不満を口にしたいだけなのか。より良い生活を送りたいのか。だと考えます。
何より あなた自身は 他人から聞いた伝々ではなく、実際に福島に来たり 
分かっているデーターを把握しているのでしょうか?大いに疑問です。

民友新聞が貴殿の本の広告を載せないというのは 適切な判断だと思います。

願わくば 福島の事は構わなくて良いので ご自分の本来の仕事にお励みください。

興味がおありでしたら、下の本をお勧めします。
「知ろうとすること。」
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%97%A9%E9%87%8E-%E9%BE%8D%E4%BA%94/dp/410118318X

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか? (*^^*)
この 神戸の医師さんには 糸井さんと早野先生の「知ろうとすること。」を読んでもらって
中2程度でも良いので 学習意欲が芽生えればいいな・・・と、思いました。