♪デマは続くよ~どこまでも~♪ inoue氏・宍戸氏・竹野内氏がループする~ | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

マイミクの「団長さん」が日記で書いておられたのですが
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1867677595&owner_id=6515975

『ある程度「まっとうな」内容を書こうとすると、資料に目を通したり、誤解やバイアスがかかってないか、など「論文を書く」のと大差ない作業が必要だったりして、日記に書きたい事の1割も書けていないし、UPした日記も必ずしも満足いく内容ではなかったりしている。
これに対して「声の大きい」&「言いっぱなし」的な日記や発言というのは、論理的な整合性や根拠を無視して次々と出てくるので、多勢に無勢なのである。』

その通りだと思います。

今日は そんなデマループを ツイッターまとめ風にまとめてみました。


一番最初のツイートは 削除されたのですが、
福島大学行政政策学類教員の高橋氏が inoue toshio 子どもを守れ!@yuima21c氏
「福島大学も、医大に遠慮して除染しないそうである。」というツイートに対して質問したところから始まっています。


高橋 準‏@myriel_june 2012年9月13日 - 23:04
すいません、どこから福島大のお話はお聞きになりましたか? RT @yuima21c: ... 山下俊一氏が副学長でいる間は、除染できないだろうとの話し…なんともシュールな光景。ちなみに近隣に立地する福島大学も、医大に遠慮して除染しないそうである。


inoue toshio 子どもを守れ!‏@yuima21c
今日の交渉行動の同行者から聞いた話であり、うわさの域を出ない未確認情報とお考えください @myriel_june すいません、どこから福島大のお話はお聞きになりましたか? RT @yuima21c: ... 山下俊一氏が副学長でいる間は、除染できないだろうとの話し…


高橋 準‏@myriel_june
そうですか。福島大では中央広場やグラウンドは高圧洗浄や表土除去をしました。RT @yuima21c: 今日の交渉行動の同行者から聞いた話であり、うわさの域を出ない未確認情報とお考えください @myriel_june すいません、どこから福島大のお話はお聞きになりましたか?


inoue toshio 子どもを守れ!‏@yuima21c
了解です。ご指摘、ありがとうございます @myriel_june このことは広くHP等でも公表されています。その方にも教えてあげて下さいね。RT @yuima21c: 今日の交渉行動の同行者から聞いた話であり、うわさの域を出ない未確認情報とお考えください

※この間、Jem氏から 高橋氏へ。

Jem(ジェム)‏@Jem0211
高橋先生。この人、「子ども福島」界隈の有名な煽り屋です。" @myriel_june すいません、どこから福島大のお話はお聞きになりましたか? 「yuima21c: ... 山下俊一氏が副学長でいる間は、除染できないだろうとの話。近隣に立地する福島大学も、医大に遠慮して除染しない

高橋 準‏@myriel_june
@Jem0211 そうですか。まあ、きちんと言うべきことは言っておきませんとね。

※ここに shunsoku2002 こと宍戸俊則@karitoshi2011氏が 入ってくる 
http://togetter.com/li/372624

高橋 準‏@myriel_june
わたしが「除染している」と言ったのは福島大学についてですが。(ここでも混同されるとは……。)RT @karitoshi2011: 一部ツイートについて、追加しました。 この話の通りだとすると、福島県立医大は除染してその数値、という事になり、別種の問題が出てくる気もします。


高橋 準‏@myriel_june
記憶とか言ってないで、HP見たらどうですか。 http://ow.ly/dGMg6 RT @karitoshi2011: 私の記憶では、福島大学は、陸上競技用トラックを特に念入りに除染していたと聞いたはず。陸上競技部は福島大学の「顔」でもあるから。...

高橋 準‏@myriel_june
「子どものため」っていって活動している人だったら、細部は異なっても同じような原則を持ってると思うんだけど。大学はそういうのないと思って見ようともしないのかな。


※高橋先生 ご苦労様です m(_ _)m

※指摘によって inoue氏の最初のツイートは削除・訂正されましたが 直後にこんなツイートをリツイートしています。結局は同じことの繰り返しなんですかね。

Mari Takenouchi‏@mariscontact
逃げたい人はどうぞご自由にと言っていると福島エートス関係の人たちは言うが、ちっともそうじゃない。だって警戒区域から県内の仮設住宅に移動した人は、被災者支援が完了したものとみなし、支援が受けられないのだ。どこにも行けないのだ。それをいいことに線量計など配り人体実験させられてるのだ。

※はぁ??????「仮設住宅に入ったら支援が受けられない」????
ドウイウコトダベ?


※ダメもとで ツイートしてみた

秋桜‏@kosumosu1228
@mariscontact いきなり失礼しますm(_ _)m県内の仮設住宅に住んでいる避難地域の被災者は支援が受けられないというのは本当ですか?@mariscontact警戒区域から県内の仮設住宅に移動した人は、被災者支援が完了したものとみなし、支援が受けられないのだ。

※返事が来た !

Mari Takenouchi‏@mariscontact
@kosumosu1228 はい、悲しいですが、本当です。沖縄県庁に確認しました。福島の警戒区域から県内の仮設住宅に移動した人は、支援終了とみなされ、そこからもはや出られません。私も沖縄県の職員の方に高線量被ばくした人を助けたいと説明しましたが、国の政策だそうです。

※更に 質問

秋桜‏@kosumosu1228
@mariscontact 返答ありがとうございます。被災者支援とは具体的にどのような事なのでしょうか?東電からの賠償や高速道路無料等々の支援は続いているのですが?@mariscontactはい、悲しいですが、本当です。沖縄県庁に確認しました。

秋桜‏@kosumosu1228
@mariscontact とりあえず福島県で行っている被災者支援のHPです。http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=28456

※だけれども・・・

秋桜‏@kosumosu1228
@mariscontact 無視されちゃった^_^;

※kazooooya@kazooooyaさんや 社)ホワイトレイヴン@White_Raven311さんには、ムキになって反論しているけれど 雑魚は 相手にしないんだろうな。(^^;)

※ああ、この竹野内真理氏って、エートスや NHKを攻撃している人だ。ネコさんを工作員認定した。。。
http://togetter.com/t/デマリン

団長さんの言葉↓

『私の日記がどれだけ影響があるかと言えば、甚だ疑問なのだけれども、「いい加減」で「無責任」な情報にイラついている"だけ"よりは、いくらか生産的なのかな、と思いながら書いている。 』

※私なんか「いくらか生産的」どころか、自己満足に過ぎませんが。。。

団長さん 日記転用、ありがとうございました。