じぇじぇじぇ。サトウコウスケ、青木俊直ご一行とお会いする。 | サトウコウスケのキタイワテキタ?

サトウコウスケのキタイワテキタ?

キタイワテキタ?この地域の勝手に親善大使の佐藤康輔です!
岩手県北の情報を発信いたします!二戸市(浄法寺)、軽米町、九戸村、一戸町、久慈市、洋野町(種市・大野)、野田村、普代村
佐藤の作品も紹介。Copyright (C) 2012- Kosuke Sato All Rights Reserved.

おばんです。
なかなかブログ更新とはならないサトウコウスケをお許しください。
さて、7月19日にアーティストの青木俊直先生とお会いしました!
知事のツイッター上で知り合いまして、先生の方からご連絡をいただくという奇跡が起こり、お会いすることに至りました。
「青木俊直」といえばいまや、あまちゃんファンの神様的な存在。
宮藤官九郎、大友良英、そして青木俊直は僕の中の「あまちゃん③犬伝」です。
青木俊直先生知らない人はいないと思いますが、この人といえば分かりますね?↓
$サトウコウスケのキタイワテキタ?

そんな青木様ご一行とお会いするのに待ち合わせをしたのが、聖地「喫茶リアス」のモデルとなっている「喫茶モカ」です。
緊張しながら相方久慈さんと一緒に店内へ。
(モカでは興奮のあまり何を言ったか覚えていない。そして写真もないという(バカ))
ということで一同は次なる聖地「ひさご」に。
あまちゃんの出演者に愛され、サインがコンプリートされているこの店で色々話しました。

それでは青木先生と記念撮影。
$サトウコウスケのキタイワテキタ?

青木先生は終止イラストを褒めていただいたのですが、ずぶん自信がないもので「いや~~」を連発してしまいました。その中でも嬉しかったのが、「サトウさんのイラストには作家性がある」というお言葉でした。うまいもへたもあるんですが、その前に誰がどうみてもこれはサトウコウスケのイラストであるということ。誰のまねでもない作品だとおっしゃっていただいたんですね。
これは、平静を装っていましたが内心死ぬほど嬉しかったです。

さぁ、青木俊直先生が久慈にきて、飲み屋ですることと言えば「アマトーーク」。
ということではじまりましたよ!
後から分かったんですが、みなさん超有名な方たちばかりだったんです。
カリスマ!フリーライターの安田理央さんと一緒に。
$サトウコウスケのキタイワテキタ?
安田さんバンドもやってるんですよね。
ツイッターの写真がかっこいい。埼玉の浦和出身ということで「深谷ネギ」推し?だったでしょうか?
続いてフリーランス編集者の渡部真さん。「じぇいじぇい!!潮騒のメモリーズ!!」
「な~~んか違う(太巻風)
$サトウコウスケのキタイワテキタ?

渡部さんは、震災関連の本を作っていたということで、ノダムラジオの話をさせていただきました。震災後の野田村などのお話をしました。あとガンダム(笑)
僕は馬鹿なので、北三陸に等身大ガンダムを誘致したくてバンダイに手紙を書いたことがあるって話から盛り上がりました(笑)渡部さんちの家の近所にバンダイがあるらしく言っといてくれるそうです(笑)
そして、扶桑社の大久保かおりさん。熱心に話を聞いてくださいました。
こんな美しい方です↓
$サトウコウスケのキタイワテキタ?
大久保さんは本当に素敵な方でした。色々有名な本の編集されているかたです。
自分ばっかり話をしてしまってなんか自己嫌悪なんですが、めげずに聞いていただき(笑)「リアルヒロシ」とまでいっていただきました(笑)
実は帰ってから、大久保さんのツイッター見てうるっとしてました。ありがとうございます大久保さん。

さてアマトーークも盛り上がり、さっきの「じぇいじぇい」反対と気づく(笑)
$サトウコウスケのキタイワテキタ?

最後に先生からサインをいただきました。
本当に宝物です。だって神様ですもの。3犬伝ですもの。
サトウコウスケのキタイワテキタ?

久慈さんと三人で記念撮影。似ていると評判。
サトウコウスケのキタイワテキタ?

翌日、先生は小袖や三鉄などを満喫されましたとさ。
おそろいの「30T」はヘビロテ間違いなしです!
先生、またきて久慈でアマトーークしましょうね!!!
サトウコウスケのキタイワテキタ?