子育て中のパパママを応援する、武蔵小杉のスピーチサークル「こすぎの森トーストマスターズクラブ」のあゆーんです虹


2017年5月28日
日曜日、

GWもあり、あっという間に5月も最終週!半袖やワンピースで参加するメンバーもちらほら。

今回も、朝から集まったパパママ、そしてこどもたちで、第66回目となる例会を開催することができました合格


出席者は、大人14名+0歳〜小学2年生の子ども10人。新メンバーMakikoさんの入会式あり、クラブ立ち上げと同時に入会したメンバーの記念すべき10本目のスピーチあり、久しぶりの英語スピーチあり、いつもながら賑やかで学びが多い例会となりましたカナヘイハート


{DE27B5F4-30FF-42B0-9833-971495F3535C}



{36E4A6A2-DC77-4DC4-A520-9ED4CDBE1447}



本日の司会(Toastmaster of the day)は、2歳の娘さんを持つママKunikoさん。職場でのエピソードを紹介しつつ、「今までは自分中心で、自分が楽しく学びがあればよかったけれど、最近の仕事を通じて視点が変わった。これからは、みんなも含めて気持ち良く学びがある場を目指していきたい」と決意を新たに、明るく爽やかき進行ぶりを発揮していましたニコニコ

星今朝の言葉

例会中に積極的に使って語彙を増やそう!という取り組みの"今朝の言葉"は、お子さんがこの春から保育園の年少クラスに進級したAyumiさん。子どもの言動を紹介しながら選んだ言葉は…

「思いがけない / unexpected」おねがい


「思いがけない一言」「思いがけない出来事」「論評で思いがけないコメントをもらった」など、みなさん個々の発言の中でどんどん盛り込み、積極的に使っていました(^O^)


本今朝の絵本は『わらいばなし30より、にんじんとごぼうとだいこん

こすぎの森TMC独自のこのコーナー、小学校高学年のお子さんをお持ちのTakuさんが初挑戦!総ルビ付きの物語集の中から、有名な昔話をピックアップしてくれました。ラブ


{3AE22FCB-2288-4FFA-B60A-3C010CD3F427}


フラッグ準備スピーチ

今回は、日英1本ずつのスピーチがありましたアップ


1本目は、2014年夏、クラブの立ち上げと同時に入会したTakeshiさんによる、名前に込められた想いと自身の誓いに関する話でしたつながるピスケ

「名前と誓い」

(CC#10 聴き手を奮い立たせる)


2本目は、昨年夏に入会し、冬の新人戦でもユーモアかつ迫力あるスピーチを披露してくれたShinanoさん。今回は、運転免許の更新にまつわるエピソードを英語スピーチにして披露!ボディーランゲージ巧みでみんなが聞き入ってしまうスピーチでした。平易な単語で話されていたのも印象的でした!気合いピスケ気合いピスケ

「One mistake」

(CC#04 表現方法)

{DFA7255E-47E3-4F67-A99D-2D2CEB19D727}

クローバー即興スピーチ(テーブルトピックス) 
今回出題にチャレンジしたのは、会社の方針で近々TOEIC SWに挑戦することになったというShotaさん。お題→15秒考える→60秒話すという即興性をテーブルトピックスになぞらえ、6題出題!

「都市と田舎ならどちらに住みたい?」

「好きな果物は?」 

「体調管理で気をつけていることは?」

「あなたにとってのプチ贅沢は?」

「あなたのお母さんの好きなところは?」

「好きなスポーツは?」


いかがでしょう?かんたんなお題のようですが、答える身になるとなかなか難しいでしょう?カナヘイピスケ
皆さん、緊張しつつも、時間をたっぷり使い、オリジナリティ溢れる回答をしていましたとびだすうさぎ2

あなたなら、2分間で、どんな話を展開しますか?
{DFFA1764-4673-4BF7-9915-07482FBC7692}



休憩をはさんで、論評の部。
いつも通り、スピーチに対するフィードバック、今後の例会をよりよくするための例会全体の振り返りを行ないました。
単なるスピーチの発表にとどまらず、すぐにフィードバックがあるのは、トーストマスターズの魅力のひとつですね! 
どのメンバーも、渾身のスピーチを分析し、フィードバックをしていました。
{2BA5A069-4457-4766-ABFD-7FFC24A37EA2}




カナヘイうさぎ直近の例会予定カナヘイピスケ


カナヘイ花6/11(日) 10:00〜12:00

     通常例会+次期クラブ役員就任式@武蔵小杉・中原市民館


カナヘイ花6/25(日) 10:00〜12:00

     通常例会@武蔵小杉・中原市民館


カナヘイ花7/9(日) 10:00〜12:00

      通常例会@武蔵小杉・中原市民館



毎回複数のゲストさんがお見えになります。

見学をご検討中の方も、ぜひ、お気軽にお越しくださいませ~とびだすうさぎ2


 

お問い合わせ&見学のお申込み先

こすぎの森トーストマスターズクラブ

または

kosuginomori.tmc★gmail.com
(★を@に変えてください)


Facebook→

https://m.facebook.com/kosuginomori.tmc/

(フォローはお気軽にどうぞカナヘイハート